Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

ミッケ・・・!綺羅☆ナスタチウム(金蓮花)

thread
ミッケ・・・!綺羅☆ナスタチウ...
以前食用になるとご紹介した ナスタチウム(金蓮花)の写真が見つかりました。

とても鮮やかな色合いのお花です。


<綺羅〜きら>
「綺」は綾織りの絹、「羅」は薄い絹織物のことです。
「綺羅を飾る」「綺羅を磨く」といえば、美しく装うことです。
やがて、立派な人や美しい人がたくさんいる様子を表す時に使われるようになりました。


7月が終わります。
あっと言う間でした。
綴りを振り替えると・・・それでも、いろいろなことに出合っています。
こうして、日々を綴ることで、小さな生存記録になっていることが分かります。

今月もたくさんの方に「ポチッとな」していただきまして、ありがとうございました。


2385
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-31 03:55

リクエストしていた花見ることが出来ました

有難うございます
所で美味しいのですか

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-31 13:11

写真を削除したと思っていましたが、隠れて存在していました。


まだ食べたことがありません。
今は、葉だけになっています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-31 04:02

花びらが食べられるんですか・・・。


どういうふうに食べるのか興味ありですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-31 13:13

◇葉と花は生で食すとピリッと辛く、ほどよい酸味があります。 


葉と花は、サワークリームと相性がよく、サラダやサンドウィッチになどに入れてフレッシュなうちに生食します。

◆葉は、ビタミンC、鉄分を多く含み、抗菌作用があります。
風邪 ・貧血 ・肌荒れ ・血液の洗浄に効果があり、熱湯に葉の搾り汁を混ぜるか細かく刻んで煎じて飲みます。
葉をサラダに加えて生食します。

とあります。

緑色とオレンジ色をそれぞれサワークリームに混ぜるとキレイナ色になって楽しめそうですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise