Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

壮月のはじめに・・・。

thread
壮月のはじめに・・・。
旧暦では七月から秋なので、八月は秋真っ盛りです。

だからなのでしょうか?
樹の葉が、紅葉・黄葉しています。
近くの公園の桜の樹もよく見ると、所々黄葉していました。

「壮」には、活力に満ち溢れている、勇ましいなどの意味があります。
まだ、夏の陽射しを(暑いのは嫌と思いつつも)浴びたいです。
そして、秋の季節を迎えるのが人間の営みのような気がします。

本日も曇り空のスタート!
おひさまは、顔を出しません。

あした天気になぁ〜れ♪


<壮月>
◇八月の異称たち◇
葉落ち月
初来月(雁が初めてくる月だから)雁来月
稲葉月
秋風月
燕去月
木染月
迎寒
仲秋
草津月


八月に入ったので、写真を昼顔に変えました。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-01 04:38

ここの所お日様にていません

いつになったら梅雨があけるんせしょうか
葉の色が黄色くなるのは日照不足なのかも
作物も日照不足で病気になるとか。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-01 16:55

本当におひさまに出合えません。


葉の色は、日照不足というのも肯けます。枯れ始めているということなのですね。

夕方少しだけ雲間からおひさまが顔を出しました。弱々しいおひさまです。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-08-01 05:23

 人間も日照不足になると体調不良になるのか、私も体調がすぐれない毎日です。


 今年はこのlまま秋に突入ですかね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-01 16:57

そうですね。

すっきりしない体調ですよね。
どうぞお大事に!!

少しでも夏に巡り合いたいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 07:38

暑いですねぇ…と言いながら、

会う人ごとに愚痴るのが夏なんですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-01 16:58

今年は「涼しいですね」が合言葉になっています(笑)

只今、25℃です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise