Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

紫の・・・見返り美人。

thread
紫の・・・見返り美人。
なんて鮮やかな紫色・・・通り過ぎて後戻りました。

この美人さんは、咲いている様よりも散った姿が美しい気がします。

散ってからも人のこころを惹きつける素晴らしさ・・・そういう人になりたいですね。

名前が分かりました。
【紫紺野牡丹】
スパイダー・フラワーとも・・・しべが蜘蛛を連想させます。




<夢見昼顔〜ゆめみるひるがお>
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-01 18:02

咲いている様・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-02 03:18

染めと織りの街・新潟十日町の繊維工業組合が

美しい名をつけて十二ヶ月の色を選んだものが、 誕生色です。

↑の誕生色をクリックするとあなたの誕生色が分かります。

葉月の誕生色は、<夢見昼顔>

真夏の野にまどろむ儚げな昼顔の淡い桃色。
朝顔、夕顔と比べると一番小ぶりで、注目されない昼顔ですが、炎天下でも決してしおれることなく、まどろんで眩しい夢を見ているようです。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-08-01 18:37

 まだ鮮やかさが残っているのに散ってしまうのは惜しいですね。

 美人薄命でしょうか。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-02 07:36

よく通る道なのですが、散っている花びらを見たのは初めてな気がします。

歩道に飛び出した感じなので、歩行者がぶつかったのかもしれません。
美人薄命・・・その言葉がぴったりな鮮やかさですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-01 19:18

通り過ぎてから見返れば、

瞬時に心に語りかけたというわけですね。

このムラサキは自分の誕生月の色です。
この花のように見返ってもらえないのが玉に瑕なんですよぉ〜〜・・・(ーー゛)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-02 07:42

擦れ違う瞬間から、わたしのこころを捉えました。

これは・・・写真に残さなくては・・・と。

Nomuraさんの場合、写真を撮る姿とブログルに掲載の写真に周りの方々が注目しています。
花たちの間では、人気者かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-02 03:23

本当に鮮やかですね


なるほど蜘蛛ですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-02 17:18

この世のものとは思えない紫色でした(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise