Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

煌めく純白・・・。

thread
煌めく純白・・・。
中庭の百日紅が曇り空の弱い光を一身に集めて咲き始めました。

細い枝が空に向かって幾本も伸びています。

満開になると、夜の闇の中でも白く光り、まるで生首のような妖しさを醸し出します。

梅雨明けしなくても、夏の花たちは「わたしの出番よ」と咲き始めています。



<木下闇〜このしたやみ>
枝を伸ばし、葉をいっぱい茂らせた大木の下は、昼間でも暗闇です。焼け付くような厳しい陽射しもここまでは届かない。ひんやりと、居心地よく包んでくれる空間です。
ただ、木下闇も、大きく生い茂る木があってこそ。その大木を私たちの手で守らなければいけないですね。

本日北部九州の梅雨明けが宣言されました。
そして、今夜は十三夜です。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-03 21:34

百日紅の花て白もあるんですね

知りませんでした

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-04 07:45

薄ピンク〜濃ピンク色が多いですね。

百日「紅」というくらいなので、紅色系が多いのだと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-03 22:21

百日紅は今w咲いてますねぇ・・・。

我が家の回りはピンク色の花ばかりです。

蜂がよく飛んでるんですよね・・・。

生首ってのはまた夏らしい見え方ですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-04 07:47

ピンクが多いですね。

我が家の場合「百日白」と呼んでいます。
樹の幹には、いつも蟻さんが行ったり来たりしています。
蜂さん同様、蜜がお目当てなのでしょうね。

怪談ものを見たり、聞いたりした夜は、窓の外を見ないようにしています(怖)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise