Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

お盆の明け〜炎帝の居場所。

thread
お盆の明け〜炎帝の居場所。
16日・・・お盆が終わります。

14日夕方から、義姉と姪が先に訪れ、義兄が仕事を済ませて、少し遅れて帰ってきました。
15日の午前中には、姪が仕事があるからと一足早く帰りました。
そして、本日午前中に義兄夫婦も帰りました。
賑やかな家の中が静まりました。

中庭の風景は、相変わらずの夏の素顔を見せています。

里芋のしずく
蝉の抜け殻
朝顔の朝露
ヘクソカズラの勢い・・・



<炎帝>
古代中国では・・・
春は青帝または蒼帝(木の神)
夏は、赤帝または炎帝(火の神)
秋は、白帝(金の神)
冬は、玄帝(水の神)
が司るといわれてきました。
溢れる情熱の炎をぶつける炎帝・・・灼熱の日本の夏を悔いのないように・・・

ようやく29℃暑くなってきました。相変わらず湿度は60パーセントを大きく超えています。

結局、毎日、夜空を雲が覆い尽くして、流星群を見ることができませんでした。
夏の日に毎夜曇り空というのも今年の特徴でしょうか!!珍しいことです。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-16 06:26

お盆という一年に一回の慌ただしさと、

盛夏の自然を感じさせるお話ですね・・・。

山の上でも夜は雲にしっかりと覆われて星は見えませんでした・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-17 01:54

山の上でも、星空は見えなかったのですね。

今年は、雲の勢力が強い年のようです。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-08-16 07:17

今年は天文年といわれているようですが、気候はそれを阻んでいるようですね。

日食しかり、流星群しかり・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-17 01:58

世界天文年なのに・・・残念ですね。


日食の説明をしてくださった先生は、高校時代に天文部だったそうです。
夏休みに流星群を見るために、近隣の高校の天文部と最適な場所争奪戦を繰り広げたらしいです。
今年も気合いを入れて待ち構えていたと思うのですが・・・残念な空模様となりました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-16 18:40

私もまだ流星群見てないです


お盆の間中アルコール漬けでした
今日から又日常です

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-17 09:08

お盆の間は、アルコール漬けで、今日あたりは、熟成されている頃でしょうか(笑)

流星群が見えた地域はあるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise