Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

念願叶って・・・。

thread
念願叶って・・・。
イタヤカエデに似た花を咲かせている二種の街路樹の緑が爽やかです。

ようやく、念願叶って・・・キョウチクトウ(夾竹桃)の写真を撮ることができました。

写真を撮った場所とは違うのですが、いつも買い物に行く途中の家に咲いていて、ピンク色の美しさに魅せられていました。

いつか写真を撮りたいと思いつつ・・・下り坂を自転車で通過するので、止めてまで撮る気になれませんでした。

また、この樹は、古典高校の周囲を囲っている樹でもあり、毎回鮮やかなピンク色にこころ惹かれていました。

五月頃からずっと咲いていて、まだ当分花期は続きそうです。


街路樹にもいろいろあって、観察すると楽しい発見がありますね。


<不夜城>
夜でも昼のように明るい賑やかな場所のこと。

中国の漢の時代、今の山東省の地に、夜、太陽が昇ったのだそうです。
それからその地は「不夜県」と呼ばれるようになったということです。
夜の太陽の正体は、オーロラだとか、新星だとかいわれていますが、真相はまだ謎のままです。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-28 05:22

イタヤカエデ、キョウチクトウ・・・。


初めて見る花だと思います・・・。
この花は大型なんですか・・・。

きれいな発色ですよね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-29 02:30

キョウチクトウは、花径が3〜4cmくらいの小さなお花です。桃の花に似ている感じです。

毒が強いようです。
ときどき見かけるので、見たことがあると思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-28 08:11

長い間咲いているんですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-29 02:30

初夏から秋の初めまで咲いているようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise