Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

色取月に・・・

thread
色取月に・・・
日中の太陽の下では、ジリジリと焼けつくような暑さですが、日陰に入ると涼風に秋を感じます。
朝から台風一過の青空が、澄んで広がりました。
夏の花・百日紅は、まだたくさんの蕾を付けて、隆盛を誇っています。
傍らには楓・・・夏と秋の共演です。


九月の異称は「秋の夜長」といわれるように、夜が長くなることから長月。
夜が長ければ、夜中に目覚めることも多くなることから寝覚月。
菊の季節ということから、菊月、菊見月、菊開月。
稲刈月、小田刈月、気が早いですが紅葉月とも呼ばれます。
そして、色取月(いろどりづき)のはじまり、はじまり・・・♪
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-09-01 06:40

JR東海のさわやかウォーキング秋コースが発表されました。

秋を探しに月2回ほど参加予定です。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-02 02:27

駅に集合してウォーキングを楽しむ企画ですか?

秋を探すウォーキングは、楽しめそうですね。秋を満喫してくださいませ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-01 08:18

今日は蒸し暑かったですねぇ・・・。


昨日がかなり寒かったので、
極端な温度差に参りました・・・。

我が家の回りの百日紅もまだまだ勢いがあります。
ほんと秋と夏がまじりあってますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-02 02:29

台風の日が18℃くらいで寒いとニュースで聞きました。それから一気に30℃まで気温が上がると身体がびっくりしますね。


今朝は真っ青な空で、涼風が渡り、爽快な朝を迎えています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-01 16:07

雲ひとつ無い青空ですね


綺麗な青空です

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-02 02:30

今朝もこの青い空が広がっています。

空が青いだけで、しあわせな気分になれます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise