Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

【花図鑑】・・・秋の野は花盛り

thread
【花図鑑】・・・秋の野は花盛り
【花図鑑】〜散策で見つけた花たち〜

・ペンタス
アゲハ蝶がひらひらとおいしい蜜を吸っていました。

・メランポジューム
ドーム型の丸い花壇を黄色で埋め尽くしていました。

・つのなす
・別名フォックスフェイス
花は、茄子の花に色合いや形がそっくり。
実は、きつね顔ですね。

・時計草
今何時?

・ツルボ
可憐な花です。

・八重槿二種
八重になると豪華になります。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-17 01:46

よく名前をご存知ですね。

道端の花の名前が分からないので、
なんとなく通り過ぎてしまいます・・・。

いろんな花が咲いてるんですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-17 12:15

花の名前は、写真を撮った後にネットで調べます。

少しずつ名前が分かるようになりました。すぐに忘れてしまうものもありますが・・・。
名前が分かると親しみ深くなりますね。

ツルボは、公卿が宮中に参内するときに従者が差しかけた傘をたたんだ形に似ているので、参内傘〜サンダイガサとも言うようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-17 03:06

時計草だけは我が家に有りましたから知っていました


あとツノナスも見たことがあります

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-17 12:17

時計草は、不思議なお花ですね。


ツノナスは、狐顔で観ていて楽しいし、綺麗な黄色が秋にピッタリです。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-09-17 06:05

すごい!・・・色とりどりの花をこんなに、しかも同時に並べてアップできるなんで・・・

どうやるんだろう・・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-18 01:35

「PictBear」を使っています。

子どもは、最新版を使っているのですが、わたしは使い慣れたものを使います・・・ツイテイケマセン(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise