Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

陶磁器フェスタ・・・そして、おちゃのじかんへ

thread
陶磁器フェスタ・・・そして、お...
西日本陶磁器フェスタに行ってきました。

会場は、陶磁器の小さなお店がいっぱいです。
それだけで、お腹がいっぱいになってしまいました。

ほとんどのお店を覗いて、一番のお気に入りは、佐賀県武雄市の三島焼の「碗」・・・花や蝶々が図案化されています。
記念に買い求めました。

さて、帰ろうとした出口近くで、和菓子をのせたい有田焼の「皿」に巡り合いました。
「碗」を買ったので、諦めようとしましたが・・・これも何かのご縁と思って買い求めました。

家に帰ってからは、恒例のおちゃのじかん。
九月終わりの和菓子は【月夜】【菊】【鶴】です。

早速「碗」と「皿」の出番です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-22 00:51

九月終わりのおちゃのじかん・・・

和菓子は【月夜】【菊】【鶴】です。
早速、買い求めた有田のお皿にのせました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-22 09:51

薄茶で・・・いただきました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-22 09:52

本日一番のお気に入りの碗です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-22 02:17

この手の催しは目の保養になって楽しいですね。

私も焼き物は大好きですので、ついつい見とれてしまいます。

白い梅皿もいい色合いですし、浅めの三島茶碗も飲みやすそうです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-23 02:19

毎年行きたいと思いつつ、ようやく行くことができた陶磁器フェスタでした。

会場のあまりの広さに少し足が痛くなってしまいました(笑)

よいお買い物ができて満足できました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-22 02:29

なかなか和菓子がいい雰囲気で乗ってまうすねぇ・・・。

これは楽しめますね・・・(^。^)

お皿も派手さはないのですが、
中心から周辺にかけてのぼかし方はいいですね。

目利きが素晴らしいと思いました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-23 02:21

和菓子のお皿を探しに行きました。


碗に一目惚れしたのですが、浅めでしたので、これに和菓子をのせてもよさそうと思いつつ・・・もう一つ、こころ惹かれるお皿に出合いました。

三種の和菓子は、いただきものですが、いつもの和菓子屋さんとは、違う風情があって楽しめました。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-09-22 05:25

掘り出し物にめぐり合えたようで、よかったですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-23 02:25

あまりの陶磁器の多さに満腹になってしまいましたが、その中でお気に入りに出合えてよかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise