Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

和紙ひいな〜二千の舞

thread
和紙ひいな〜二千の舞
みなさんのところでお雛さま飾りを観て、そろそろわたしもと和紙ひいなを出しました。

2000年のミレニアムを記念して作られた「二千の舞」和紙のお雛さまです。

我が家に来て、10年経ちました。

お雛さまを飾ると、曇り空の窓から薄日が差して、おひさまも一緒に和紙ひいなを愛でてくださいました。

7℃の気温が冷たく感じますが、お雛さまの周りは春爛漫です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-17 23:14

和紙で全部できてるんですか・・・。

軟らかな質感がいいですね。
春よこい・・・ですね。

朝は雪でしたが、
お昼くらいから太陽が出てきました。
今日はこちらは8度・・・。
少し改善しました・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-19 03:02

こうして10年経っても変わらない美しさは、和紙の強さを感じます。

ひいなの着物の重ね色が春色で、こころ温かになります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-18 00:41

これが和紙とは信じられない位よく出来ていますね

可愛らしいですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-19 03:09

お客さまの要望で、顔が描かれているひいなあったのですが、作者の意図とする顔のないひいなを選びました。

和の味わいのあるひいなで、気に入っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise