Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

母子手帳があるじゃないか!!2

thread
母子手帳があるじゃないか!!2
身分証明書に母子手帳が使えた昨年の発見後、
今度は二男の身分証明書に使ってみました。

例の健康保険証ともう一つ身分証明書を持ってくるようにと預金通帳作成に待ったがかかった三菱東京UFJ銀行の口座開設再びです。

5回も書類を書きなおして(私立高校の願書を書くより何倍も緊張したらしく)通帳を受け取るまでに1時間以上もかかり、塾にかなり遅刻したとのことです。

前回は、三人の行員さんが入れ替わり立ち替わりで、口座開設理由を聴いたそうですが、今回は一人の行員さんの応対で開設出来たそうです。

母子手帳・・・机の引き出しで眠っていましたが、なかなかの優れモノです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-01-04 17:31

身分証明に普通は何が使えるのですか?

健康保険証
運転免許
パスポート
戸籍抄本

などですか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-05 02:37

運転免許証とパスポートが写真付きなので万能で、ひとつでOKです。

写真が付いていない場合、二つを要求されます。
健康保険証、年金手帳、戸籍抄本、学生証が思いつきます。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-01-05 02:45

写真付きなら1つ、それ以外なら2つとうことですか、わかりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-04 18:19

母子手帳の親子のきずなは誰も否定できないってことですね。

わが娘の母子手帳ってあるのかな・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-05 05:32

区の発行ナンバーが記載されているので、公なものなのでしょうね。

娘さんの母子手帳は、奥さまが保管されていると思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-04 19:13

母子手帳が使えるなんて知りませんでした
51歳のおっさんでも使えるのかな?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-05 05:34

身分証明になるのは、未成年のうちだけかもしれませんね。
doteさんは、運転免許証があるので、それで十分でしょう!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise