Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

クロッカス咲いた!!

thread
クロッカス咲いた!!


マンション前の歩道に黄色のクロッカスの鉢植えが置かれていました。

黄色が植木鉢から溢れる勢いです。



明日の誕生花でもあるようです。

花言葉は、「信頼」「青春の喜び」
(黄)「私を信じて」「切望」
(紫)「愛したことを後悔する」

この黄色のクロッカスに一番ピッタリな花言葉は【青春の喜び】ですね。

紫色のクロッカスには、ギリシャ神話に悲しい伝説があるようです。
・・・美青年クロッカスは、羊飼いの娘と恋仲だったが、
神々の反対にあい、悲嘆のあげく自殺してしまいます。
憐れに思った花の神フローラは、彼の亡骸をこの花に変えました。・・・

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-02-22 22:09

黄色いクロッカス・・・。

春色ですねぇ・・・!!
いたるところで春の産声が上がってますね。
花粉情報が活発化してきますが・・・(*^^)v

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-23 07:13

春らしい鉢植えでした。

帰り道、前を歩く学生さんがハンカチを鼻に当てて、ぐしゅぐしゅしていました。辛そうでした。
今がスギ花粉のピークです!!と天気予報が伝えています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-23 06:03

綺麗ですね
もう少し温かくなると綺麗な花であふれますね
春が待ち遠しいです

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-24 02:56

花壇の花々は、すっかり春爛漫になってきました。
これから暖かい日が多くなりそうです。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-02-23 08:07

早いっすなぁ、こちらはまだ草木はまだまだですが大分暖かくなってきたし早く咲くかもしれないですね。とりあえずまだまだかなぁ・・・

野生のクロッカス近くにあったなぁ

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-24 02:57

寒い旭川にも、春の予感がしていますね。

野生のクロッカスが咲く日が楽しみですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise