Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

未明の寝待月

thread
未明の寝待月


お月さまが欠け始めて、寝待の月になりました。

寝待月とは、月の出が遅いので寝て待つことの意。

これは0時を回った頃の寝待月。

大きく赤い色をしていました。


今、大きな波が押し寄せてきています。

わたしは、どう闘おうかと考えているところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-23 17:22

この時期月が出てくるのは遅いのでしょうか、昨夜は発見できませんでした

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-24 08:58

月の出は、ますます遅くなってきます。
この月は、午前0時過ぎに気が付きました。
寝待月の次は、更待月(ふけまちづき)・・・夜が更けなければ出ない月です。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-03-23 21:42

その波は 睡魔王ですか?

ありがとうございました。アンダーライン消えました♪

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-24 09:07

睡魔王・・・良い表現ですね!!

以前から続く大きな心配事が露見したのですが、とりあえず、本日の青空のように一件落着しました。
このまま波に乗りたいです。

ブログルでは、PC初心者のわたしでも、みなさまのブログを参考にして、少しずつですが、いろいろなことができるようになりつつあります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-03-23 22:01

もうこんなに欠けてきてるんですか・・・。
時間の流れがいかに早いかですね。

横浜の汚染も時間の問題になってきました・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-24 09:09

二日続きの雨の間、隠れていましたが、気が付くと欠け始めています。
これから、欠ける速度を増しますね。

放射能汚染、目に見えないので恐怖が増します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise