Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

鶯の音色

thread
鶯の音色


鶯の音色が心地よく響く朝です。

どこで鳴いているの?

洗濯物を干しながら、声のする方へ抜き足、差し足・・・近付きました。

鶯は、何時も声は聴こえるのに姿を見せません。

生垣の中で、ちょこちょこと動く姿が僅かに見えました。

わたしの気配を感じて、鳴き止んでしまいました。

鶯は、用心深い鳥です。

「みるなの蔵」の青年になった気分になりました。

鶯は、姿よりも音色を愉しむ鳥なのですね。



画像は、小さな桜。
染井吉野よりも早く咲いて、葉桜になっていました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-05 19:50

鶯はこちらでは見ることが出来ないですね。
メジロとシジュウカラとヒヨドリが飛び回ってます・・・。

今はソメイヨシノが満開ですね。
種類によってもう終わった桜もあるんですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-06 10:55

今年は、めじろんが来ませんでした。
ヒヨドリさんが縄張りを強めていたようです。
鶯は、毎年鳴いています。でも、姿をほとんど見せません。

↑の桜は、ほとんど葉桜になっていました。
こちらは、染井吉野の満開まで、もう少しかかりそうです。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-04-05 21:11

緑店の裏山でも、毎日鳴いています。
スタッフによると、「音痴くん」が、居るそうです。鶯の音痴なんて!本当かしらん?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-06 10:59

うぐいすの美しい鳴き声に気分が和みます。
鳴き始めの頃は、練習しているような変な鳴き方をすることがあります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-06 03:19

鶯の声はまだ今年は聞いていません
上手に鳴いていましたか

葉桜とは速いですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-07 03:35

まだ練習中のような鳴き声でした。
声に伸びが足りません(笑)
わたしの足音が恐ろしくて、上手に鳴けなかったのかもしれません。

葉桜の桜は、染井吉野よりも早く開花する桜の品種のようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise