Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

心機一転…今日からスタートです!!

thread
心機一転…今日からスタートです...


二男の高校生活がスタートしました。

わたしも心機一転…
今日から引退しようと思っていた図書コーディネーターを引き続き、
頑張ることにしました。

本日は、桜吹雪の中、入学式にコーディネーターとして、参加しました。

校歌を披露する時に、職員の方々は壇上に上がったのですが、全く校歌を覚えていない
ので、遠慮しました。

子どもたちが5年通った中学校でしたが(小学校は8年間)校歌を全く覚えていません(苦笑)

歌は先天的な音痴なので、人前で歌うことがありません。
小学二年生の時に、学芸会の合唱のメンバーを選ぶときにあまりの下手さに外されたことを今でも覚えています。
これが功を奏して、結局、演劇でヒロインを演じることができたのですが…。

話が横道に反れました。

今までは、名ばかりでお手伝い気分での参加でしたが、
今日からは心機一転コーディネーターらしく頑張ります!!

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-10 20:42

お祝いのお弁当♪

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-14 07:53

祝   辞

 桜の花が咲き揃い、みなさんの新しいスタートを応援しています。
 入学式にあたり、PTAの保護者を
代表して心からのお祝いを申し上げます。

 新一年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 標準服を身に付け、中学生になった気分は、いかがですか。
 さて、本日より中学校で、さまざまなことを学ぶわけですが、小学校の時とは違った厳しさにぶつかり、その反面、大きな楽しさに出合うことと思います。
 その積み重ねは、みなさんの夢や希望を実現するための「自分自身の基盤作り」の三年間だと私は考えます。
 まず、入学式の今日、中学生時代の三年間で、何をやりたいか、何ができるかを考えてみてください。
みなさんは、一人一人、姿も性格も好みも違います。
 苦手なこともあるでしょうが、きらきら光る良いものを必ず持っています。
 そのきらきらと光る良いものを更に膨らませて、伸ばして、磨いてください。

 左側の先生方を見てください。
 本当に熱い先生ばかりです。
 どんどん先生方にぶつかってみてください。
 鬼のように怖い時もありますが、優しいお兄さん、お姉さん、またある時には、頼もしいお父さん、お母さんのように、しっかりと受けとめてくださいます。
 保護者の皆様、ぜひとも、学校へ足を運んで子どもたちの姿をご覧ください。
 分からないことは、校長先生をはじめ先生方に質問して話し合ってください。
 また、保護者と先生方と地域を繋ぐPTA活動へ積極的にご協力、ご参加ください。
 よろしくお願いします。
 子どもたちは、地域の目の中で育つものです。

 一ヶ月前、中学校の卒業式が終わったその後に東日本大震災が起こりました。
 みなさんもさまざまなことを感じたと思います。
 募金をする、物を送る、震災に遭った方々を思い遣る…本当にどれも大事なことです。
 もうひとつ、みなさん一人一人に出来ることがあります。
 思春期・反抗期を迎えて、揺れる年頃に入り、迷いや悩みもあるでしょうが、みなさんにできることは、生きる喜びを感じて、一生懸命に生きている姿を見せることです。
きっと、その姿勢が素晴らしい日本を盛り上げるようになると信じています。

 御来賓の皆様には、入学式にご臨席を賜りまして誠にありがとうございます。

 最後にみなさんにエールを贈ります。

 みなさんにガッツ
 ガッツ中学校!

 心からの祝福の意を表して、祝辞といたします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-10 20:58

マイナスがプラスに転じたんですね。

気分も新たに前向きに頑張るのはいいですよね。
どんな活躍があるのかな・・・(^_^)/

音痴でヒロインとは・・・。
人間万事塞翁が馬ですね・・・( ^o^)ノ

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-12 08:38

思い出しながら・・・わたしも人間万事塞翁が馬だと感じていました。

長男が小学一年生の時に、偶然にも同級生が担任でしたが「ヒロイン役が羨ましかった!」と家庭訪問の時に聞きました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-11 01:57

お弁当に祝入学式と有りますが
子供たちに配られた物ですか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-12 08:38

子どもたち全員に配るほどの予算はありません。

これは来賓に配られたお弁当です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise