Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

入学祝に贈られたハナミズキ

thread
入学祝に贈られたハナミズキ


造園業を営まれている知人から、二男の高校入学祝にとハナミズキが届きました。

そういえば、この方の奥さまは二男の小学時代の担任でした。

反抗期の二男ですが、今日も土曜講習に通学しています。


******************************************************


ハナミズキで検索すると逸話がありました。

1912年(明治45年)、当時の東京市長・尾崎行雄が、日米親善の意を込めて、ワシントンD.C.へ桜の苗木3,000本を贈りました。
1915年に返礼として、アメリカより日本へ「ハナミズキ」が贈られて来ました。
それで、別名を「アメリカヤマボウシ」と呼ぶのですね。

花言葉は・・・「私の思いを受けてください」「返礼」「華やかな恋」「公平」

一青窈さんの「ハナミズキ」の歌も有名ですね←わたしは知らないけれど(苦笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-15 21:18

赤いハナミズキですね。

これから満開になります・・・。
主役がハナミズキになりそうですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-17 03:13

お向かいの庭では、大きなハナミズキが満開です。
そのうち、この苗も大きくなってほしいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-17 22:23

赤いハナミズキもあるんですか
nomuさんが白のハナミズキをUPしてました

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-18 08:34

白いハナミズキは、爽やかなイメージですね。
赤いハナミズキは、元気いっぱいなイメージです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise