Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

景望*海を渡る*放浪記

thread
景望*海を渡る*放浪記

本日は、気になる期間限定販売の洋服を見に、海を渡って本州へと行きました。

関門海峡を泳いで渡ったわけではありません(当たり前)

JRに乗って行きました。

門司駅で停車すると電圧が変わるので、大きな音とともに一端車内の電灯が消えて、
また点灯されます。

JRの列車で下関に行くのは、20数年ぶりです。
そういえば、駅で無差別殺人事件がある前から行っていない気がします。

いつもは、車です。
数年前には、人道や門司港から渡船に乗って行ったこともあります。

真っ暗な関門トンネルを出ると、造船所が見えました。

気になる桜文のチュニックは全くイメージが違いましたが、
芥子文の綿ローンのブラウスが気に入って購入しました。
もうすぐ、誕生日なので、昨日お相手さんからお祝いをいただいて
お財布が豊かになりました。

すぐに小倉に戻って、今年になってまだ食していない
KIHACHIの【リコッタチーズのパンケーキ】と紅茶のセットで、ランチのじかんを愉しみました。

そして、ここまで来たら「今日の小倉城」でしょう!!
と、鴎外橋へと向かいました。
なんと!!!
鬱金の桜?御衣黄?でしょうか?
緑色の桜が満開です。
ここに緑色の桜の樹があったなんて今の今まで気が付きませんでした。
道行くおばさまと桜談義を楽しんで、
今日の小倉城も写真に収めることができました。

そして、いつものお茶屋さんまで足を伸ばして、
新茶を手に入れて無事に放浪の旅から帰ってきました。

めでたし、めでたし。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 00:22

真っ暗な関門トンネルを抜けると造船所が見えました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 09:23

晴れていたので、海が青く光っていました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 09:24

下関駅のホームには、山陰線小串行きの列車が停車中でした。
列車の色が九州と全く違います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 09:26

ランチのじかん〜KIHACHI*リコッタチーズのパンケーキ。
メイプルシロップをたっぷりかけていただきます。
上に載っているのはベーコン。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 09:27

HIHACHI*オリジナルブレンドティー。
ポットでくるので、たっぷり三杯分あります。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 09:28

鴎外橋のたもとの緑の桜

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 09:28

嬉しくて桜にしばらく貼り付いていました(笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 09:29

道行きのおばさまと桜談義まで!!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 09:30

小倉城のお膝元では・・・ことりくんがちょこちょこお散歩中!!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-20 09:31

背景に陽射しを湛えた【今日の小倉城】

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-20 05:10

いいお天気ですね・・・(^_^)/

買い物にケーキに満足度100パーセントの放浪の旅でしたね。
緑の桜には驚きました・・・!!

小鳥の名はセキレイです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-21 03:20

晴れたので、久しぶりにワンピースを着て行ったら、足元が寒かったです(笑)

二か所、緑の桜が咲く所がありますが、街の中に咲いているとは全く思いませんでした。

ことりくんは、やはりセキレイでしたね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-04-20 05:11

かなりの充実感がうかがえます(*^^*)

言ってもらわないと、桜に見えないです。いろいろな桜があるのですね~。

私も放浪したようで、行ったことのない風景が楽しかったです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-21 03:22

ひとつひとつは短い滞在なのですが、あちらこちらへと駆け足で回りました。
久しぶりの行動力でした(笑)

緑の桜、不思議な桜ですね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-04-20 06:12

ちょっとした小旅行でしたね、おいらも行きたいなぁ・・・最近札幌に行きたいんだけどなかなか時間がなぁ、お金もないしカレー食いに行きたいんだけど

札幌のビックカメラのポイントが消滅してしまいへこんでおります

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-21 03:25

同じ福岡県でも博多に行くより、山口県の下関に行くほうが近いです。
運賃も半額程度。
でもほとんど小倉で用が足りてしまいます。

ポイントが消滅すると確かに哀しいですね。
期限が切れたすぐ後に思いだすことがあります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-21 02:59

こちらはまだ緑の桜咲き始めですよ

チーズのパンケーキ美味しそうですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-22 05:27

岐阜は寒かったからこれから開花ですね。

久しぶりのリコッタチーズのパンケーキを堪能することができました。
満足です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise