Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

鈴なりに・・・涼やかに・・・2

thread
鈴なりに・・・涼やかに・・・2
先日白い花が鈴なりに付いていた エゴノキに花の数だけ、実がなりました。

近くを通ると、鈴の音が聞こえてきそうです。

爽やかな薄緑色が、涼やかです。


5011
#自然

People Who Wowed This Post

紅白の千日紅〜ベンチスタイル!!

thread
紅白の千日紅〜ベンチスタイル!...
ベンチの上におめでたい千日紅の鉢植えが置かれています。
ベンチとよくマッチして、微笑ましい可愛さです。

千日紅とは、夏から秋までの長い間、紅色が色褪せないことから付いたらしく、ドライフラワーに使用されています。
また、昔の中国では、簪に使われていたそうです。

子どもの頃、夏の庭によく植えていたのを思い出しました。
その頃は、マゼンタ色の濃いピンク色を植えていました。

今朝は、オープンキャンパスの学部説明会の予約が6時〜スタートしました。
6時前からスタンバイして、アクセスしたのだけれど、12分間繋がりませんでした。
それでも、無事に予約が取れました。
#自然

People Who Wowed This Post

パープルハート♪

thread
パープルハート♪
パープルハート(下)の季節です。
ピンク色の花びらがハートの形をしています。

午前中に咲いて、午後からはハートが閉じてしまいます。

別名を紫御殿と呼ぶそうです。
紫色の葉が強烈なので、一度で名前を覚えそうです。

上のお馴染の露草と同じツユクサ科です。

梅雨の時期に露を帯びて咲く花です。

もうひとつ、紫露草がありますが、近くには咲いていません。
紫露草の思い出は、墓地に咲く花です。小学生の頃。通学路の途中にある墓地にたくさん咲いていました。
#自然

People Who Wowed This Post

雨が降ります 雨が降る

thread
雨が降ります 雨が降る
ふと、このフレーズが浮かびました。

検索すると、北原白秋の「雨」に辿り咲きました。

雨が降ります 雨が降る
あそびにゆきたし かさはなし   
紅緒のかっこ(下駄)も 緒がきれた 

雨が降ります 雨が降る
いやでもおうちで あそびましょう
千代紙折りましょ たたみましょう

雨が降ります 雨が降る
けんけんこきじ(子雉)が 今鳴いた
こきじもさむかろ さみしかろ

雨が降ります 雨が降る
お人形寝かせど まだやまぬ
おせんこ花火も みなたいた

雨が降ります 雨が降る
ひるも降る降る 夜も降る
雨が降ります 雨が降る


↑今の気持ちにピッタリです。
#自然

People Who Wowed This Post

甘色*紫陽花

thread
甘色*紫陽花
朝から雨が降り続く毎日です。

雨が降り出す以前に撮った甘色(甘いピンク色)*紫陽花を集めてみました。

どの紫陽花にも陽射しが当たって、晴れやかです。

右下の紫陽花は、他と違って、ひとつひとつが丸い形をしています。
新種の紫陽花のようです。

まだまだ梅雨が続くように、紫陽花も次から次へと花盛りを迎えています。

それにしても明日も豪雨の予報です。洪水警報の赤色が見られます。
#自然

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん〜金光さんの【みかげ饅頭】

thread
おちゃのじかん〜金光さんの【み...
先日の法事に来た岡山の叔母のお土産【みかげ饅頭】です。

もみじ饅頭のようなお味で美味しく、煎茶とよく合います。

気が付くと、三つ食べてしまっていました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

パイナップルの形に!!

thread
パイナップルの形に!!
気が付くと・・・
雨の恵みを享受して、パイナップルリリーが、パイナップルの形になっていました。

雨が止んだ朝の薄日に涼やかに見えます。

フレッシュグリーンにこころまで洗われるようです。

まだまだ大きくなります。
#自然

People Who Wowed This Post

きょうの青虫くん

thread
きょうの青虫くん
先日のクイズに登場した五匹の青虫くんは、雨降りお天気に何をしているの?と探してみました。

いました、いました。
こんなに大きくなっています。

でも、葉裏などを調べましたが、一匹のみです。
弱肉強食の憂目に遭遇したのか?それとも旅に出たのかは雨のみぞ知るです。

雨の雫を纏って、ゲリラ雨にも負けない感じです。

さて、一匹だけ残った幼虫の行方を思い出したら、また観察してみます。

クイズ紋白蝶の赤ちゃん・6月22日
#自然

People Who Wowed This Post

清らか紫陽花

thread
清らか紫陽花
雨音が止みました。

地上が洗われた

この静かな時間に

清らかな紫陽花を

お届けしましょう♪
#自然

People Who Wowed This Post

梅雨空の七回忌

thread
梅雨空の七回忌
朝から雨が降っています。

弟の七回忌に行ってきました。

突然逝ってから、丸六年経ちました。

二人姉弟でしたので、その後一人っ子になったわけですが、その時は、自分が半分欠けた気分になりました。

六年が過ぎても、深夜に電話がかかり、病院へ行ってからのことは鮮明に甦ります。
たぶん、忘れずにずっと思い出されると思います。

叔母家族と従弟たちの家族が弟を偲んで集まってきてくれました。

法要の後は、以前弟もよく食事に行った中華料理店へ大勢で行きました。

わたしの横には、2歳のナナちゃんが座って、たくさんおしゃべりをしてくれました。
弟も女の子がほしい!!とよく言っていたものです。
ナナちゃんのおしゃべりを横で聞いていたことでしょう。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise