Search Bloguru posts

freespace

リーダーシップ論に対する戸惑い

thread
気が付けば社会人としてのキャリアは35年目に入っています。初々しい時期もありましたが(笑)、中堅という形容がフィットする頃くらいになると、様々な研修の機会で「リーダーシップ」について学ぶようになります。
なるほどなぁ!と感心することもありましたが、実践の場においては、なかなか研修で学んだことを活かせないケースにも遭遇しました。
自分よりも年配の方、その部署でのキャリアを長く積み重ねていて隅々まで熟知している方 etc...コミュニケーションを円滑に進めたいけど、全く機能しない・・なんて経験ありませんか?私は、沢山あります!(これは自慢にならないですけどね(笑))
リーダー的なポジションに成りたての頃は、「早く何とかしなくちゃ・・・」と結果をひたすら欲しがっている自分がいました。しかも、スピード感を持って。でも、こちらが焦れば焦るほど、弄んでくださるんですね。経験豊富な方々は。
そんな経験をしながらも、いつの頃からかは記憶が定かではありませんが、一つひとつ期待されるアウトプットを積み重ねて「信頼を得られるようになろう」と思うようになりました。時代は丁度「プレイングマネージャー」全盛時代。アウトプットでの信頼を得られるようになると、コミュニケーションが変わります。
そこに、コミュニケーションの”質を向上”することができれば、さらに変わります。いつもいつも「私」ではなく、「私達」という観点からもコミュニケーションができるようになるといいですね!一緒に成果を目指す仲間ですから。
そして、ビジョンに始まり、目標、リソース、プロセスまで共有できるようになれば、チームとしてきっと機能します!WBC日本代表監督:栗山英樹さんのように。
#コミュニケーション #コーチ探せる #リーダーシップ #信頼

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise