Search Bloguru posts

freespace

リーダーシップ論に対する戸惑いⅡ

thread
リーダーシップの発揮の一つに「リソースの活用」が指摘される向きがあります。人員配置であったり、予算措置であったり必要に応じて要求し、実現させること等を意味しています。
会社(あるいは法人)によっては、この「リソースの活用」のハードルがとても高いのではないかと思います。管理会計を”一度立てた計画は、何があっても変えない!”ものだと解釈している場合は、人員配置も予算の裏付けを伴いますから、次の計画策定時期まで、ひたすら耐えるしかない・・・ことになってしまいます。スピード感を持って、必要なタイミングで、有効な施策を実行できれば目標達成に向けての障害はどんどん減っていいきます。また達成に向けての意識・意欲の高まりをヒシヒシと感じることができます。
でも、実際には、そのことを発言する権限すら与えられていないリーダーもいると思います(実際に、私もそのような経験をしました(笑))。
私の場合は、”スピード感”に対する優先順位を下げました。
最終的には、そこに辿り着きたい。
でも今すぐにリソースは手に入れることができない。
では、そのようなプロセスを踏んでいけば、いつ頃なら手に入れることができる?
それまでに何か布石を打つことはできないか?
そんな風に考えるようになりました。実際に成果を上げることができないことも多々あります。ただ、ジレンマはかなり減りました。悩みや憤りを可能な限り抱えず、ポジティブな気持ちで事にあたることは、大切なことだと自分では感じています!
#コーチ探せる #リソースの活用 #リーダーシップ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise