Search Bloguru posts

絵日記綺譚

https://en.bloguru.com/minakami0412

freespace

2013年7月~2015年12月末までの日記は全記事掲載

2016年1月~現在までの日記は全記事掲載

2016年〜現在、日記は全て絵記事またはゲーム記事だけ更新
日常日記は全て更新しない

ブログタイトルは絵日記綺譚(殆ど絵だけを更新するブログ)


関西人が東京で通じなくて焦った5つの言葉

thread
関西人が東京で通じなくて焦った...

こないだもゆうてんけど、うち、まだ関西から上京してそんなにたってへんねん。せやけどな、めちゃめちゃびっくりしたことあんねんやん。
これまで、普通につこてた言葉、東京で通じへんやつあってん! これ、ほんまに焦ったで! 日本全国の共通語やとおもてたのに、ぜんぜんちごたみたい(笑)。
通じへんだらしゃべっても意味ないやん? せやし、これから東京に住む関西人は気ぃ~つけた方がええとおもうで。ほんま、関西弁ですんませんって感じやし(笑)。


【関西人が東京で通じなくて焦った言葉5つ】

その01:「さし」は通じへんから!
「さし」って分かるやんな? あの「さし」やで、「さし」。あかん、何回も「さし」ってゆうとったら、変な感じしてきたわ(笑)。
「さし」ってほら、定規のことやん? 文房具の。東京で「さし貸して」ってゆうたら、「……さしって何?」って、ものすご不思議そうな顔されてん。あかん、ぜんぜん通じてへん。ほんま、焦るわ(笑)。


その02:「押しピン」は通じへんから!
「押しピン」ってあるやん? 先っぽに針がついとって、壁にカレンダーとか掛けるときにつかうやつ。あれ、「押しピン」やん?
せやけど、東京で「押しピンありますか?」って聞いたら、「……押しピンって何?」ってゆわれてんけど。あかん、ぜんぜん通じてへん。
押しピンちごたらなんやねんおもて、聞いたら「プッシュピンかな? いや、画鋲だな」やって。プッシュピンって、どんなけおしゃれやねん(笑)。ほんま、焦るわ(笑)。


その03:「他人丼」は通じへんから!
会社の人らとごはん食べにいってんやん、うどん屋さんに。ほんでメニュー見て、「親子丼あんのに他人丼はないんですね」ってゆうたら、「……他人丼って何?」ってゆわれてんけど。なんでやねん、なんで他人丼知らんねん。ほんま、焦るわ(笑)。
いや、ちゃうねん、別に他人丼が食べたかったんとちゃうねん。メニューにないからなんでかな~っておもただけなんやけど、他人丼ってゆうのはどうやら東京にはないらしいで!


その04:「三角座り」は通じへんから!
「こないだね、三角座りしたらね」ってゆうたら、「……三角座りって何?」ってゆわれてん。いや、三角座りって、三角座りやん?
「体育の授業であの~、膝を折って座るやつぅ~」ってゆうたら、「あ~、体育座りのことか!」って……三角座りって、東京では通じへんみたいやで! ほんま、焦るわ(笑)。
まあ、あんまり三角座りする機会もないやろから、そない気にせんでもええやろけど(笑)。


その05:「酒のアテ」は微妙に通じへんから!
居酒屋行って、「酒のアテ系がいいです」ってゆうたら、「……アテっておつまみのこと?」って聞かれてん。微妙に通じた(笑)。せやけど、東京では「アテ」とはゆわへんらしい。「酒のさかな」か、「おつまみ」ってゆうたらええみたいやで!


(写真・文=夢野うさぎ)




その1は普通に定規と言う人も居ますけど物差しと言う我が家は「さし」でも通じます。但し「さし」と言えず「さす」になりますが(笑)


その2は押しピンで通じますよ!プッシュホンみたいなプッシュピンと言う人は未だ嘗て見た事が有りません。


その3は他人丼って関西には有るんですか?他人丼って何ですか?


その4は三角座りと言うのね~私達の学年は正座させられたんで此の座り方を知らないんですよね。


その5は酒のアテ……何となく分かるんだけど多分「アテ」だけ言われたら分からないだろうな( ̄▽ ̄;)



あと関西人にメロンパンと言ったら違うパンが出て来るんだよね?
黄色いちょっとした網目模様になって居るパンをメロンパンと言うんだけど関西人は「メロンパンじゃ無い」とTVで言って居た。
何だったっけ?サフランス?サプライズ?サラリーマンじゃ無い(泣笑)






#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields
  • Comments must be approved before they are displayed

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2013-09-22 04:26

これ面白いですね。
さしが通じないのですか?

昔ですが東京出張して、東京支社の人に「これほっといて」といって、客先に行って、午後帰ってきたらそのまま放置されていました。

「ほっといてって言うたやん」と言ったら「放おっておきました」といわれた。

People Who Wowed This Post

麻琴あゆ
Commented by もうひとりのまこと
Posted at 2013-10-19 02:11

>内倉憲一様
始めまして
この日記にコメントを下さって有り難う御座います!!
さしが通じない関東人は多いかも知れませんけど我が家は洋裁関係に居た人達なので普通に「さし」で通じますよ~。
「ほっといて」ですか?多分「放っていて」と勘違いしたんだと思うんですけど私は関西弁が殆ど分からないから確認の意味で、もう一度尋ねます。「え、どう言う意味ですか?」と。標準語なら訊きませんけど方言なら尋ねます。どんな人でも。それは駄目な事なんですかね?
因みに「ほっといて」とはどんな意味なんですか?もしかして処理しておいてと言う意味ですか?教えて下さいませ~。

また遊びに来て下さると嬉しいです\(^-^)/
宜しく御願い致します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise