Search Bloguru posts

@nachtmusik

https://en.bloguru.com/nachtmusik

第61回九州吹奏楽コンクール福岡県大会 筑豊支部予選 高等学校の部

0 tweet
thread
第61回九州吹奏楽コンクール福...
聴きに行ってきました。
簡単な感想と予想を。

希望が丘高校
予想 銀
バスドラ, シンバルの音色が気になった
課題曲トリオのクラリネットがちと残念
指揮者の問題ですが、4拍子を2拍子で振るのはちとアレ。

飯塚高校
予想 金代表
実力はあるのですが、課題曲, 自由曲ともに雑然とした印象でした。
もう少しの交通整理で印象がとても良くなるように思います。
例を挙げれば、ベルキスのEbクラソロのバックの調整とか。
せっかく木管低音多いのになんか効果が出てないところとか。

近畿大学附属福岡高校
予想 銀
唯一の課題曲2。出だしがちょっと「???」
全体的に音程が甘めなのが残念。
自由曲は打楽器のバランスがちと悪いように感じました。

稲築志耕館高校
予想 銅
21名登録で実際は19名。
音程, 音色ともに課題が多いように感じました。
曲の作りは好印象でしたので、残念。

鞍手高校
予想 金代表
唯一の課題曲5。
ソロパートは好演だったかと。
自由曲はしっかり仕上げているようですが、印象薄いですね。もうちょっと他の曲はなかったのかなと。

嘉穂高校
予想 金代表
まだまだ良くなる余地はありますが、個人的にはぶっちぎり。
課題曲最後のTrpソロが残念。そして、フルの55人編成なのに(数えてないので本当にそうかは不明)、Trb3人で少ないなと思ったし、課題曲では抑えめでした。
自由曲はひとまず聴かせるレベルには来てますが、もう少し演奏効果は出せると思います。ソロが続く部分が特にごちゃっとしてて残念だなと思いました。

田川高校
予想 銀
唯一の課題曲4。
1ばかり聴いてるとやはり曲として弱いなと。
全体的に音程甘めなのが残念。
自由曲はそこそこ面白そうな曲でした。
クラリネットに男子がいたので応援しました。

東鷹高校
予想 銀
こちらにもクラリネット男子。
音程が終始気になった。
ジャポニスム聴くと、秀吉以外の本日演奏された他の邦人曲のレベルの低さに泣けてくる。

嘉穂東高校
予想 銅
フルート0での課題曲1というのにびっくり。
各人の音が中途半端に聞こえて残念。

中間高校
予想 銅
課題曲、シンバルが安っぽい音で残念。疲れるので小さいタイプを選んだのだと思いますが。
TrbとEupの持ち替え、Trbの置き方にドキドキしました。スタンド買ってあげようよ。

直方高校
予想 銅
18名登録で実質16名。パート移動が忙しそうだった。
各人の音色感が良くなるだけで見違えるようになるのではないかと。
#吹奏楽 #吹奏楽コンクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields
  • Comments must be approved before they are displayed

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise