Search Bloguru posts

@nachtmusik

https://en.bloguru.com/nachtmusik

第58回全日本吹奏楽コンクール中国大会 - 高校の部 に行ってきた

thread
第58回全日本吹奏楽コンクール中国大会 - 高校の部
2017年08月26日(土)
島根県民会館

前後半ともチケットが取れましたので、久しぶりのコンクール遠征(笑)。
自分なりの感想メモをまとめてみました。
素人目線ではありますが、思ったより予想と外れてるのは少ないのでご容赦願いたいところです。

●プログラム1番
島根県立平田高等学校吹奏楽部
保科洋/インテルメッツォ
C.オルフ(J.クランス)/世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」より
---
カルミナの曲番号は吹奏楽版では独自採番しているのがアレですが、プログラム上は記載なし。
課題曲・自由曲共に音程が残念でした。特にコントラバス。
色彩感が少なくて、特にカルミナのような合唱曲を吹奏楽にした際の弱点がもろに出た感じ。
予想: 銅賞
結果: 銀賞

●プログラム2番
おかやま山陽高等学校吹奏楽部
川合清裕/メタモルフォーゼ〜吹奏楽のために〜
M.ドアティ/ストコフスキーの鐘
---
中国大会全体的にそうだったのですが、ソロがどこもパッとしませんでした。ここは特に棒吹きに聞こえました。
課題曲の最初のバスクラの高音の音程が特に残念だったなー。まぁ難しいのはわかりますが。
朝早いせいか、全体的にダイナミクスレンジが狭くてもどかしい感じがしました。
予想: 銀賞
結果: 銀賞

●プログラム3番
山口県立防府高等学校吹奏楽部
江原大介/スケルツァンド
J.S.バッハ(E.ライゼン)/トッカータとフーガ ニ短調
---
技術的な破綻はないのですが、ここも朝早いせいかダイナミクスレンジが狭い。
自由曲は音のパレットをいかに多く披露できるかがアレンジのポイントになるかと思いますが、イマイチ工夫が見られませんでした。
予想: 銅賞
結果: 銅賞

●プログラム4番
広島新庄中学・高等学校吹奏楽部
西山知宏/マーチ「春風の通り道」
真島俊夫/三つのジャポニスム
---
最近の課題曲マーチは地雷だと思っているのですが、印象は変わりませんでした。
クラリネットの最初の方の音色があれ??って感じ。あとはシンバルが自信なさげで終始不安定だったのが残念。
あとは低音陣の音程も気になりました。
ソロは全体的に低調と上で書きましたが、自由曲のフルートソロは好演。
予想: 銀賞
結果: 銀賞

●プログラム5番
鳥取県立米子東高等学校吹奏楽部
江原大介/スケルツァンド
長生淳/トリトン・デュアリティ
---
5番は楽譜通りにやって効果が出るタイプではないように感じます。もう少しの工夫が必要だったかなと。
自由曲も含めサックスと低音陣の音程が気になりました。
予想: 銀賞
結果: 銅賞

●プログラム6番
鳥取県立米子西高等学校吹奏楽部
江原大介/スケルツァンド
江原大介/創造のレゾナンス
---
支部以上で課題曲と自由曲同じ作曲者なのは、ここと宮之城吹奏楽団(課題曲IIIと復興)だけ。来年は高昌帥で多そうですね。
課題曲、諧謔曲らしい曲作りでしたが、全体的に音量過多。
アルトサックスソロのアウフタクトの処理はどこもイマイチだったなー。
最近の邦人オリジナル作品をけちょんけちょんに(以下略)な自分ですが、この自由曲はなかなかの曲のように感じました。
予想: 銀賞
結果: 銀賞

●プログラム7番
山口県立徳山高等学校吹奏楽部
木内涼/マーチ・シャイニング・ロード
G.プッチーニ(鈴木英史)/歌劇「トスカ」より
---
地雷と思っているマーチをよくまとめていましたが、Trpのソロは微妙。決め所はしっかりしないと印象悪くなるよなと。
自由曲、星は光りぬのソロは好演でしたが、あくまでもテノールバックのクラリネットパートとしてはという限定。吹奏楽でこのソロを聞かせるならもっと楽器を鳴らす感じがないと聴き映えしないかと。
予想: 銀賞
結果: 銀賞

●プログラム8番
広島国際学院高等学校吹奏楽部
西山知宏/マーチ「春風の通り道」
S.プロコフィエフ(淀彰)/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」よりモンタギュー家とキャプレット家,タイボルトの死
---
軽やかなマーチに仕上げていて良かったです。Trpパート全体が開いた音でちょっと気になりました。
自由曲、タイボルトは難しい部分もあまりカットせずにやっててチャレンジング。でしたが、連打部分を半分以下の7発にしたのはちとアレ。
クラリネットは頑張ってましたが、TrpとHorが破綻気味で残念。
予想: 金賞
結果: 銀賞

●プログラム9番
就実高等学校吹奏楽部
江原大介/スケルツァンド
P.マスカーニ(宍倉晃)/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
---
共学になっているのですね。 #驚愕
...とダジャレはここまで(^^;)。
サックスソロのアウフタクトの処理はまずまず。全体的にも好演。
自由曲は、オフステのTrp、Obのソロはイマイチ。オペラものはもう少し歌ってほしいいところ。
後半のサックスアンサンブルで聞かせるとこは好演。
予想: 金賞
結果: 金賞

●プログラム10番
江の川学園石見智翠館高等学校吹奏楽部
川合清裕/メタモルフォーゼ〜吹奏楽のために〜
R.シュトラウス(小澤俊郎)/楽劇「サロメ」より七つのヴェールの踊り
---
ソロ関係はまだまだですが、いい感じの課題曲Vでした。
サロメ、Obがさぞかし上手いのだろうと思ったのですが...。
前半良かったけど、後半息切れしているように感じました。
蛇足ですが、最後のrit.はどこが始めたか知らないけれど、一利なしのように感じます。
予想: 金賞代表
結果: 金賞

●プログラム11番
比治山学園比治山女子高等学校吹奏楽部
川合清裕/メタモルフォーゼ〜吹奏楽のために〜
U.ジョルダーノ(宍倉晃)/歌劇「アンドレア・シェニエ」より
---
課題曲・自由曲ともに音量過多。
アンドレア・シェニエはいい曲なのですが、歌心が少し足りないかなと。
予想: 銀賞
結果: 銀賞

●プログラム12番
翔英学園米子北高等学校吹奏楽部
江原大介/スケルツァンド
天野正道/天雷无妄
---
自由曲は終始音程が気になりました。
意味が(自粛)サンダーマシンとか、あっという(自粛)フーガ部とか、もうちょっと違う曲を(以下略)。
予想: 銀賞
結果: 銀賞

●プログラム13番
修道学園修道高等学校吹奏楽部
保科洋/インテルメッツォ
M.ラヴェル(森田一浩)/「スペイン狂詩曲」より
---
課題曲は、なんか楽譜通りに吹いてますよーという印象。
自由曲は、冒頭のフルートパートがちと微妙で残念。あとは音色のパレットが少なくて、ラヴェルの魅力が伝わってきませんでした。
予想: 金賞
結果: 金賞

●プログラム14番
岡山学芸館高等学校吹奏楽部
西山知宏/マーチ「春風の通り道」
P.グレアム/交響曲「モンタージュ」より
---
2009年にマーラーの7番第5楽章で支部落ちして以降、2010年からは3出除いてずっと全国への切符を手にしてます。本命中の本命。
客席もここでは一番多かったですね。
他にも何団体か見かけましたが、ひな壇最上段のTrpパートのさらに後ろにTimp並べるセッティングってなんだかなーと思います。
すっきり系ではなく暑苦しいタイプのマーチ。某城東ほどではありませんが(^^;)。
自由曲は、2楽章のソロがどこも微妙。Eupがまぁ良い部類に入るかな?
多分イチ抜けでしょうけど、このままなら全国では良くて銀止まりかと。
予想: 金賞代表
結果: 金賞代表

●プログラム15番
山口県立防府商工高等学校吹奏楽部
西山知宏/マーチ「春風の通り道」
O.レスピーギ(藤本博途)/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」第3,7幕より奴隷戦士の踊り,暁のベルキスの踊り,婚礼の踊り
---
ついに組曲ではなく全曲版からのベルキス吹奏楽版が登場しました。スコアはどうやって入手されているのでしょうか?
課題曲は、Horの後打ちなどを始め細かいところまで目が行き届いていない感じがして残念。
自由曲は、全体的に音量過多。ソロ関係も特に印象に残らず。全体的には音色のパレットが少なすぎて、極端な言い方ですが水墨画でのベルキスって感じでした。
予想: 銅賞
結果: 銅賞

●プログラム16番
出雲北陵高等学校吹奏楽部
川合清裕/メタモルフォーゼ〜吹奏楽のために〜
J.バーンズ/交響曲第3番より第2,3,4楽章
---
こてこての課題曲V。もう少し整理すればいいのになと。
自由曲は、2楽章からスタート。ファゴットは好演。3楽章のHorソロが残念。
全体的にカットが強引なのがアレ。この曲のカットはやはり天理版が一番自然に感じます。知らない人多いのかな?
予想: 金賞代表
結果: 金賞代表

●プログラム17番
山口県立防府西高等学校吹奏楽部
保科洋/インテルメッツォ
高昌帥/アッフェローチェ
---
女子全員デコ出し。見た目は気にしないタイプのヲタクですが、なんだかなーって感じ。
曲の作りからトレーナーの顔が見えるようでさらになんだかなーって感じ(笑)。
自由曲のソロが根こそぎ微妙すぎ。流行りで聴き映えのする曲選ぶよりも自分たちの強みを活かせる曲を選ぶべきだよなと。
予想: 金賞
結果; 金賞

●プログラム18番
明誠学院高等学校吹奏楽部
西山知宏/マーチ「春風の通り道」
M.ラヴェル(真島俊夫)/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より
---
このマーチは何度聴いても微妙だなーと。上手いのですが、曲がアレなのでもったいないという感じ。
夜明けは良かったのですが、全員の踊りはうるさいなと。どこかを聞いて思ったのですが、あまり良いアレンジではないように感じました。色彩感が足りないのはアレンジのせいではないのですが。
下位金賞と思っていたので、まさかの代表でびっくりしてます。
予想: 金賞
結果: 金賞代表

●プログラム19番
島根県立出雲商業高等学校吹奏楽部
西山知宏/マーチ「春風の通り道」
高昌帥/ウインドオーケストラのためのバラッド
---
課題曲は、あとすこし整理できればもっと聴けるようになったのになと。
自由曲、変な曲とは言いませんが、やはり自分たちの強みを活かせる曲を選択したほうが良いなと。あとはやはりソロが残念。
予想: 銀賞
結果: 金賞

●プログラム20番
島根県立出雲高等学校吹奏楽部
川合清裕/メタモルフォーゼ〜吹奏楽のために〜
M.de.ファリャ(長生淳)/火祭りの踊り パラフレーズ
---
課題曲は、悪い意味でカオス。
自由曲は、ファリャ作曲と言ったら怒られるレベルだなと(笑)。何がしたいのかよくわかんない曲でした。
予想: 銀賞
結果: 銀賞

●プログラム21番
広島修道大学附属鈴峯女子中・高等学校吹奏楽部
木内涼/マーチ・シャイニング・ロード
A.リード/エル・カミーノ・レアル
---
エルカミで支部まで、しかも高校の部。すごいなと思っていたら、なんとステージは25人!
少ないなりに打楽器も含めて皆頑張ってた。
個々の力量がダイレクトに出てしまって残念な部分も聴かれましたが、総じていいエルカミでした。
予想: 銀賞
結果: 銀賞


---
予想段階で銅賞少ないからもっと増やそうかなと思ってましたが(^^;)。
相対評価だったらもう少し多いと思うので絶対評価なんですかねー?

今年のコンクール聴きはこれで最初で最後になると思います。
全国は中学の部なら行けそうなのですが、チケット取れないだろうし。

出場された皆様、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
#吹奏楽 #吹奏楽コンクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise