Search Bloguru posts

@nachtmusik

https://en.bloguru.com/nachtmusik

Blog Thread

  • メガドライブミニ収録作品、どれだけ持ってたかな?

メガドライブミニ収録作品、どれだけ持ってたかな?

thread
メガドライブミニ収録作品、どれ... メガドライブミニ収録作品、どれ...
1988年にセガから発売された家庭用テレビゲーム機「メガドライブ」のミニハードが、来る9月19日に発売となります。
当時のハードを小さくコンパクトにまとめて、カートリッジだったゲームは本体に内蔵され、42本から選んで遊ぶものです。
詳細は下記リンクからどうぞ。
メガドライブミニ | セガ

---
当時、自分は結構遊んだハードでして思い入れはたくさんあります。↑で42本と書いておりますが、実際に当時に発売されたものはそのうち40本。2本はこのメガドラミニに合わせて新発売(!?)というのが他のレトロハードとは違うところです。

さすがセガ! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!

語り始めると長くなりますので、40本のうち何本持ってるかをチェックしてみました。
...というかチェックするのをすっかり忘れておりました(^^;)。

セガ発売ものが12本、サードパーティ発売ものが7本の19本持っておりました。
...なのですが、動かせるハードがどこに行ったかがわからない(^^;)。
自分はメガCDが発売される時に、S端子出力が魅力だったのでビクターのワンダーメガに乗り換えてた(!?)のです。

---
ザ・スーパー忍
古代祐三氏のサウンドにのめり込むきっかけとなったタイトル。このカートリッジは初版です(笑)。

コラムス
テトリス亜流ものでは一番やりこんだタイトル。対戦の楽しさではぷよぷよに負けますが、ゲームとしてのデキはとても良いです。

ベア・ナックルII
これも古代祐三氏のサウンドが光る逸品。
「ぐらんだっぱー」「ぐらんだっぱー」「ぐらんだっぱー」...

ガンスターヒーローズ
メガドラ最高傑作と自分は思っている作品。
多関節はぬるぬる動くし、ゲームのテンポも良いし、サウンドも盛り上がるし、言うことなし!

レンタヒーロー, シャイニング・フォース, ランドストーカー, モンスターワールドIV, ファンタシースターIV
ロープレものはイマイチなラインナップだったメガドラでしたが、この5作品は良かったですね。

サンダーフォースIII
サンダーフォースシリーズ、メガドライブではIIからIVまでの3作品が出ましたが、IIIが選ばれました。個人的にはIVが好きだったので残念ではありますが、IIIもとても良いです。音楽CD、どこやったかなー?

武者アレスタ
メガドラ好きな作品ランキング2位。
1ステージ1ステージがちと長いかなというのはありますが、楽曲も演出もサイコーです。

ぷよぷよ通
ぷよぷよシリーズではやはり通ですね。

バンパイアキラー
中古市場でかなりのプレミア価格が付いている作品。早いとこ売らなきゃ売らなきゃと思っていたら21世紀に入って、もう20年近く経ってしまった(^^;)。
これも好きな作品ランキングを作ればベスト5には入れるかな?
#メガドライブ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise