Search Bloguru posts

@nachtmusik

https://en.bloguru.com/nachtmusik

Blog Thread

  • 2019/09/23 そば食べ歩き

2019/09/23 そば食べ歩き

thread
都営浅草線西馬込駅 - そば太... 都営浅草線西馬込駅 - そば太田 - かき揚げそば・関東だし 430円 つくばエクスプレス浅草駅 - ... つくばエクスプレス浅草駅 - 浅草蕎麦おざわ - 太打ち ざる 900円 中野駅 - 肉そばNAMIKI... 中野駅 - 肉そばNAMIKI - 背脂入り肉そば(肉増し) 650円
---
太田
関西だしも選べる都内では珍しいお店。
つゆは体に染み渡るような優しい味わいで、野菜かき揚げの旨味を引き立たせるようなもの。タマネギもニンジンも甘さがしっかりとあり美味。
おそばは星入りの茹で麺。
美味しゅうございました。

---
おざわ
久しぶりの非立ち食い・非路麺店。
圧倒的なビジュアル!! 世界よ、これがジャパニーズインスタ映えだっ!!
#インスタでなくTwitterに投稿しましたが(^^;;
そばガイド本でこの写真を見て、いつか来たいと思っていました。
おそばは4本だったでしょうか。
厚さ2mm、幅15mmのおそばは口に含むとそばの香りが、噛み進めると甘みが口の中に広がります。
わさびやつけ汁は添え物というか脇役、そばがスーパースターのお芝居といった面持ち。
そば人生が変わってしまう経験でした。
...タイミングが悪かったせいか、そばが出てくるまで約40分かかったのはアレでしたが。

---
NAMIKI
中野発祥の肉そばだそう。
食べ方が貼ってあったのでその通りに。
まずはそのまま。背脂入りでも思ったほどこってり感はなくて良い良い。肉は思ってた以上に柔らかくて味もつゆに合ってこれまた美味。茹でもやし(!?)もいい感じ。
味変1回目はテーブルにあるすりおろし生姜。中野の北口の名店「かさい」もおろし生姜を入れることで有名ですが、中野にはそういう味の文化があるのでしょうか? 肉そばには合うと自分は思っておりましたが、間違いなかったです。
味変2回目はこれまたテーブルにある辛みそ。ちょっと多いかな?ってぐらい入れてみたのですが、辛さもありつつも旨味が乗った感じでこれまた美味。
全体的に大満足の1杯でした。
間口も奥行きも狭い店なので、お昼時は結構行列できているのではないでしょうか?
#そば

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise