Search Bloguru posts

@nachtmusik

https://en.bloguru.com/nachtmusik

Blog Thread

  • 旅行読売 臨時増刊号 - うまくて懐かしい駅そば・うどん店への旅 駅麺紀行

旅行読売 臨時増刊号 - うまくて懐かしい駅そば・うどん店への旅 駅麺紀行

thread
旅行読売 臨時増刊号 - うま...
書店の店頭で発見し、購入しました。昨今の状況下で立ち食いそばの食べ歩き(主に首都圏)は昨年2月を最後に止まっておりますので、この手のチェックが甘くなっていました。

ホームや駅構内にある駅麺店から北は北海道から南は佐賀まで47店をセレクトされています。
こういうものには珍しくうち18軒分のクーポンもあります。使用期限は長くても今年10月いっぱいで、しかも近場は小倉駅ぐらい。しばらくはまだ遠征は難しいと思うので使うことはないですかねー。

紹介されている47軒中10軒に行ってました。
そば以外はブログに書いてないのもあるので、直近で食べてるツイートへのリンクをまとめてみました。

2019/09/24 JR小山駅 - きそば
2016/03/03 JR我孫子駅 - 弥生軒
2017/10/01 JR品川駅 - 常盤軒
2018/11/24 JR東神奈川駅 - 日栄軒
2018/06/23 JR名古屋駅 - 住よし
2016/10/15 JR富山駅 - 立山そば
2016/08/26 阪急十三駅 - 阪急そば若菜
2013/03/05 JR姫路駅 - まねきのえきそば
# 駅でも食べたことありますが、このツイートは姫路城での食フェスみたいなとこで
2018/05/03 JR高松駅 - 連絡船うどん
2018/12/31 JR小倉駅 - ぷらっとぴっと
# 在来線7,8番ホームにもあるが、1,2番ホーム店が駅麺紀行では紹介されていた
# 1,2番ホームの方が美味しいと思っているので嬉しい!!

---
行ったことのない紹介店について
JR音威子府駅の駅そばは、食べに行きたいお店でしたが、店主が亡くなられたそうで今年2月に閉業。
JR留萌駅の留萌駅立喰そばは、2021/03/07にBS-TBSで放送された麺鉄という番組で六角精児さんが訪れてましたね。
高幡そばは、明大前駅のお店は行ったことあります。
JR米原駅の井筒屋は、イトウエルマさんが出演されたワケあり! レッドゾーンという番組で紹介されており、チェックしているお店でした。
#そば

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise