NFLデトロイト・ライオンズがプレイオフに残る条件を考えてみた (2021 WEEK14 TNF終了時点)
Dec
10
レギュラーシーズンは1試合増えたので最終週18週までラストスパートです。そして、その後は各カンファレンス7チーム、計14チームによるプレイオフが始まります。
現時点でNFL内順位で最下位のデトロイト・ライオンズ(NFC北地区・1勝10敗1分け・DET)ですが、この成績でもまだプレイオフに行ける可能性が残っているそうです。すさまじく可能性は低いのですが、現実的なシナリオ(!?)を検討してみました。
上に掲載した画像はTwitterに流れてきた一例画像ですが、既に14週の上から2番目の試合が現地木曜に開催され、スティーラーズは勝てませんでした。この状態でもまだDETのチャンスは残っています。
---
DETはまず残り全勝して6勝10敗1分けになる必要がある。
現時点で地区1位のGBが残り全敗しても8敗にしかならず、地区内順位が2位でないと第7シードに潜り込むことができない。
CHIとMINを上回るためには彼らが11敗以上してもらう必要がある。
MINは今週のPIT戦勝利したので、残り4試合全敗で11敗。CHIはMIN戦が2試合残っているのでそれらは勝って残り全敗で11敗。これでDETのNFC北2位が決まる。
ちなみに、CHIとMINの1試合が引き分けで、最終的に6勝10敗1分けで並んだ場合、地区内成績でDETは2位に行けない。
問題はこの先。
NFC、現時点で6勝止まりなのは、WAS,PHI,SF,MIN。WASは第6シードの位置にいる。この4チームのうち3チームが全敗なおかつそれ以下のチームも6勝止まりにならないとDETの夢は潰える。
WASとPHIは直接対決が2試合残っているので、SFとMINは全敗が必須。MINの全敗は検討済みなので、SFを全敗にすると、現在5勝のATLが1勝することとなる。
現在5勝チームはNFC南のATL,CAR,NOのみ。それぞれの対戦が2試合ずつ残っている。
ATLはSF全敗条件で1勝し6勝に到達しているので、それ以外を全敗するとなるとCAR,NOが1勝上乗せされこれまた6勝に到達する。CARとNOには直接対決があるので、引き分けを考慮しないと7勝チームができてしまう。
NFC南のTB以外の直接対決で引き分けが発生し、どこかと6勝10敗1分けで並んだ場合、DETは(多分)カンファレンス成績で上回る。
現在4勝のチームが3勝以上するシナリオを考える。対象チームはCHI,SEA,NYG。CHIは前述の通り。
SEAは、DETとの直接対決に負け、CHIに勝ちという条件があり、それ以外の3試合で2敗が必須。
NYGは、CHIに勝ち、WASもしくはPHIが全敗という条件で2勝されているので、それ以外の3試合全敗が必須。
現在2勝,3勝のチームはない。
引き分けが増えると色々面倒なのでここで考察終了とします。
まとめると以下の通り。
現実的なDETのプレイオフ進出条件
DET: 残り全勝
CHI: MIN戦以外全敗
MIN: 残り全敗
WASもしくはPHI: 残り全敗
SF: 残り全敗
ATL,CAR,NO: 3チーム間の直接対決で引き分け1試合 and どのチームも2勝しない
SEA: DETに負け and CHIに勝ち and 残る3試合のうち2敗
NYG: CHIに勝ち and 残り試合 WASもしくはPHIに勝つ(両チームの全敗条件)以外は負け