Search Bloguru posts

@nachtmusik

https://en.bloguru.com/nachtmusik

聖地巡礼まとめ

thread
第1聖地 場所: 千葉県南房総... 第1聖地
場所: 千葉県南房総市千倉町平磯
訪問日: 2023/10/13
第2聖地 場所: 千葉県南房総... 第2聖地
場所: 千葉県南房総市白子
訪問日: 2023/10/13
第3聖地 場所: 鳥取県鳥取市... 第3聖地
場所: 鳥取県鳥取市福部町 鳥取砂丘
訪問日: 2012/01/20
第4聖地 場所: 千葉県松戸市... 第4聖地
場所: 千葉県松戸市下矢切
訪問日: 2021/10/28
個人事務所 場所: 東京都新宿... 個人事務所
場所: 東京都新宿区下宮比町
訪問日: 2021/10/28
住所 場所: 東京都文京区後楽... 住所
場所: 東京都文京区後楽
訪問日: 2023/12/18
何の聖地なのかは書きませんが、備忘録的に残しておきます。
ここでの聖地巡礼は「作品の舞台となった土地や建物などを訪れる旅行」を意味します。
 
●更新履歴
2023/10/16 初稿
2023/12/19 おまけを個人事務所に名称変更し内容を更新・個人住所を追加

---
●第1聖地
当地に公共交通機関で向かおうとすると、JR千倉駅から日東交通バスの安房川口バス停が最寄り。調べてた時刻表の運航になっていなかったようだったので、観光協会で自転車を借りて当地に向かった。ペダルを漕ぐこと20分ほどで現地着。
一帯は草まみれとなっており、ピンポイントの場所には全然近寄れなかった。裏手の道や西側農道からも難しかった。
 
●第2聖地
公共交通機関で向かおうとすると、JR南三原(みなみはら)駅から徒歩20分ほどとなる。今回は、千倉で借りた自転車でそのままこちらへ。千倉からは20分ほど。
海岸へは、新丸山大橋の北側からとUmi no ie asaostyleのそばに道がある。Googleストリートビューでも確認できるがその通りであった。
海岸には流木などのゴミが多数あり、当時は清掃したのだろうか?と疑問を持った。
 
●第3聖地
言わずと知れた鳥取砂丘。
JR鳥取駅からはバスで向かった。20分ぐらいかかったかな?
海士島(あもうしま)も撮影しましたが、ピンポイントでほぼ近い場所の↑をチョイス。波打ち際にも向かいたかったですが、折からの荒天でかなりの波しぶきが舞っていましたので諦めました。
 
●第4聖地
都心からも近いので行こうと思えばすぐ行けたのですが、いかんせん最寄りの駅から結構歩くので二の足を踏んでました。
北総鉄道の矢切駅から徒歩約20分。JR松戸駅西口から京成バスで終点矢切の渡し入口まで乗ってもそこから徒歩約20分。土日祝は矢切の渡し行きのバスが運航されており、その終点からは徒歩約8分。
東京側の金町浄水場が目印となったこの場所。ヒント(!?)があったにせよ、よく見つけたなー。
 
●個人事務所
ある資料に個人の事務所の住所が載ってるものもあったので、そちらに行ってみた。
 
●個人住所
昔の出版物には今では考えられないような個人情報が記載されていることが多かったです。
ある資料に住所がありましたので、行ってみました。
アパートというより下宿先といった建物でした。見た目そんなに古く見えませんが、外壁は新しく塗り直しているので建物自体はやはり古いと思いました。
終の住み処だったのでしょうか?
#遠征記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields
  • Comments must be approved before they are displayed

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise