Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

伊藤比呂美さんのトークショー

thread
伊藤比呂美さんのトークショー 伊藤比呂美さんのトークショー 伊藤比呂美さんのトークショー 伊藤比呂美さんのトークショー 伊藤比呂美さんのトークショー
今日は、珍しく一人で(15年来仲良くさせていただいているMさんと一緒に)L.A.のトーランスまでお出かけ!

地元のフリーペーパー・ライトハウス主催の伊藤比呂美さんのトークショーに行ってきました!

2時間15分のドライブの後、無事トーランスに到着。
L.A.の方は美味しいラーメン屋さんが多いので楽しみにしていました。
途中で見かけた時代屋に入ることに。



お店の中は超レトロな雰囲気で、まるで日本にタイムスリップしたかのよう。





醤油ベースの東京屋台ラーメン($6.95)を頼みました。



ホッとする味で美味しかったです。
ちなみに、餃子はフツーでした(笑。


少し早めに到着したので、なんと一番前の比呂美さんの目の前の席をゲット

伊藤比呂美さんのことは、婦人公論の裏表紙にエッセイを掲載されていた時からのファンで、

女の絶望」では、女性が抱えるありとあらゆる悩み(性・特に中年の、結婚、離婚、子育て、介護など)をご自身の経験(2回?の離婚、3人のお子さんの子育て(摂食障害、リストカット、成績不振等)、お父様の介護などの経験を元にざっくばらんに、時に面白おかしく語ってらっしゃいます。
西日本新聞の人生相談のコラムは15年以上続いているそうです。

でも、本来は詩人です
97年からサンディエゴに住んでいらっしゃいます。

今日は、まず簡単な伊藤さんのおしゃべり(最近の近況、84歳 の旦那さんが昨日ERに入ったとか)を聞いてから会場のお客さんがアンケートに書いたお悩み一つ一つに答えてくださいました。

子供が日本語補習校についていけず、現地校の成績はFばかり、スケボーに遊びくれ家に帰ってきません、どうしたらよいですか、とか
(伊藤さんの回答は、子供への期待度を下げましょう。アメリカに住んで子供に日本語教育を押してつけるのは無理、成績が悪いのも遊んでばかりいるのも、その子の個性と見ましょう。子育てで大事なのは、なんでもよいから「褒める」)

彼氏が15年いません。セックスもしていません、どうしたら出会えますか、とか
(伊藤さんの回答は、彼女が30代の時に先輩からもらったアドバイス「セックスしたい」と顔に出しましょう。絶対利きます。もしくは、60代になったら性欲も減ります、それまで待つのも手です )

嫌いな人ばかりに出会います。どうしたらよいですか、とか
(伊藤さんの回答は、逃げる。そして彼女自身が義理の弟さんの奥さんが嫌いで、親戚が集まる度に苦労していたお話しをしてくださいました。)

といったものから、

主人が私のパンツとブラジャーをつけて会社に行きます。伸びるのでやめて欲しい(会場大爆笑)
(伊藤さんの回答は、やめさせない方がよいです。こうやって他人をほがらかな気持ちにさせてくれることもあるのです、と。)

といったものまで、次から次へと的確にノンストップ1時間半、答えてくださいました。
その熱のこもったトークには、時に目頭が熱くなり、時に大笑いし本当に楽しい時間でした。

様々なお悩みや、伊藤さんが過去に相談に乗った話などを聞いて、こんなにも多くの女性達が苦しんでいる、私の悩みもその中の一つに過ぎない、そう思うと少し気が楽になるのでした。

中でも、彼女の真ん中の娘さんが10歳で日本から来た頃、一切口をきいてくれなくなり、引きこもってリストカットをした時の対応の話には、胸が熱くなりました。
3人のお嬢さん達は、色々あったけれど今ではみんな自立して家を出ているそうです


「人間関係は、ずっと凝り固まっているということはありません。10年経てば変わっていることもあります。相手を変えることは難しいけど、自分は変わることができます。遠回りに見えてもそれが実は一番解決への近道であることもあります。」

日本でも、11月13日(金)池袋のジュンク堂で同じようなトークショーがあります!
お近くの方はぜひ行ってみてください~

サンディエゴでも、11月8日(日)に介護の無料の講演があるそうなので、また伊藤さんに会いに行こうと思います!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise