Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

くじら学園の秋祭り

thread
くじら学園の秋祭り くじら学園の秋祭り くじら学園の秋祭り くじら学園の秋祭り くじら学園の秋祭り くじら学園の秋祭り
秋晴れの気持ちの良い日、上の子供二人が以前お世話になっていたくじら学園の秋祭りに行ってきました!


毎年とても人気のあるくじら学園の秋祭りですが、今年は更にバージョンアップしている様子!


懐かしいくじらの先生方に会えました~左はしのぶ先生、右はのぶえ先生。お二人ともなが~いことくじらで教えてらっしゃいます(のりえ先生は最近お辞めになりました)。お二人は、Carmel Mountainエリアでげんき教室もやってらっしゃられ正に元気いっぱい、いつも笑顔に溢れている先生方です


こちらは、ブライト園長先生。15年前に、園長先生のお子さんが小さかった頃に子供達に日本語や日本の文化を教えたい、とママさんグループが集まってできたのがくじら学園の始まりです 今では幼稚部だけで70名近く、数年前には小学部も創設されました。
(くじら学園は毎週土曜日、9時半~12時半です)

くじら学園と言えば、親のボランティアが大変という事がよく知られているかもしれません。私も息子を年中さんから入れた時は、どれくらい大変なのかなとドキドキしたものです。係りやクラス内でのヘルパー当番、更に行事委員というのを全員がやらなくてはならないのですが、やってみるとしかしこれが結構楽しい ママ同士で集まる機会が多いので作業を通して仲良くなりやすいんですね。創設当時の「みんなで分担してやろう」という方針が今もきちんと受け継がれている感じがします。それに、仕事がない時は近くのカフェでお迎えまでたっぷりおしゃべりタイムです

私は、なぜか運動会委員と縁があり運動会委員長 を任されたこともありました。これは、とっても良い経験でしたね~。こんな大役を人生で任されることはもうきっとないことでしょう!大変だったけれど、先生方や親同士が一丸となって成し遂げる楽しさ、終わった後の打ち上げなど大人になってからこういう経験は中々できないと思います。

昔のママ仲間とおしゃべりに花を咲かせていたら、面白いことを発見!!

仲良しママSちゃんが、かき氷にバニラアイスをのっけているではありませんか。

みんなでそれ良いアイデアだね~って言いながら味見してみると、なんか身に覚えのある味...

「子供の頃、こういうアイスあったよね?」
「かき氷とバニラアイスが一緒になってるやつ。ギザギザが入った入れ物の...」
「あれ、何て言うんだっけ~?」とみんなでひとしきり考えていたら、思い出した!
いちごフロート!!」

いちごフロートの懐かしさにしばし盛り上がったのでした 今でも売っているんですね

ずるずると秋祭り終了後も居残っていたら、入り口近くのFood Truckに目が留まりました。

こちら、くじら学園に通われているお子さんの親御さんが最近始めた「じゃっぷいんなぼっくす」と言う移動お寿司屋さんでした。(Websiteは製作中とのこと)

「Jumbo Hand Roll」($8)が一押しのようでしたので、頼んでみました。

大きくスライスされたサーモン、びんちょうまぐろ、本マグロを醤油、辛マヨ、きゅうりなどと巻いてあり満足感たっぷりでした(いつもはこれにエビ天もついているそうです)。お魚も新鮮!パーティ出張などもするそうですので、ご興味のある方はくじら学園までお問合せしてみてください。

懐かしい笑顔にたくさん出会えた、素敵な秋のひと時でした。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise