Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

クリスティーナのクッキングクラス

thread
クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ...
クリスティーナのクッキングクラス、今日は寒い季節(サンディエゴなので大して寒くないんですけど )にぴったりのシナモンロールです。シナモンロールと言えば、白いアイシング(砂糖&バターで出来てる)がたっぷりかかった甘~いおやつパン。体に良いものをいつも取り入れているクリスティーナがどんなシナモンロールを作るのか、とても楽しみでした。

レシピを渡されると、バターも砂糖もちゃんと入っていてあまりカロリーオフには気をつかっていない様子。彼女曰く「シナモンロールは、やっぱりバターや砂糖がたっぷり入っていないと美味しくない。毎日食べるものじゃないから、作る時はカロリーを気にしないで食べたい」と。
同感です

早速生地を捏ねはじめ、一次発酵後長方形に薄く伸ばし、表面にバターとザラメ糖、シナモンをふりかけて端からくるくる巻いていきます。

そして、糸を使って三センチ幅に切りバターとザラメ糖が塗ってあるガラスの耐熱皿に並べ更にニ次発酵。

焼いている間に、今回は今年最後のクラスなので皆で持ち寄った料理でポットラック(が、すっかり持って行くのを忘れていた私。ガーン )
ちょうど日本と中国への出張から戻ってこられたクリスティーナのご主人も交えて。蟹クリームコロッケや餃子、炊き込みご飯や豆スープなど...ポットラックは本当に楽しい 皆さん、忘れてきちゃって本とスミマセンでした

さて、焼き上がりましたシナモンロール。
しつこくなく、アイシングもベタベタしてなくてちょうど良い甘さ。クルミも入って美味しい。しょっちゅう近所のドーナツ屋さんで買っているシナモンロール好きの我が家。早速作って家族に食べさせてみようと思います さて、ド―ナツ屋に勝てるかな?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise