Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

Mのバレエ

thread
Mのバレエ Mのバレエ Mのバレエ Mのバレエ Mのバレエ Mのバレエ
今日はMのバレエについて少々。

一番最初にバレエスタジオを訪れたのは、Mが3歳になるちょっと前でした。友達の子供が近所のバレエ教室San Diego Balletに小さい頃から通っていたこともあり、Mも多少興味を見せていたので通わせてみました。私自身は近所にひまわり教室って言う小さなバレエ教室があったのですが一切興味はありませんでした  しかし、そこのK先生は結構厳しい。Mにはその厳しさを理解するには小さすぎたようですぐに行きたがらなくなりました。まだ小さいし色々やらせてみたらいいかなと、体を動かすことが大好きで柔軟だったので体操教室に変更。こちらは当たりで、大好きになりメキメキ上手になりました。2年通ったのですが、チームに入るよう誘われ練習が週3回になると言われて本人に聞くと、「もう飽きた。やめたい」と言います。

彼女にとても合っていたので辞めさせるのはどうかと考えましたが、本人がやりたくないならしょうがない、と思いました。それに4~5歳で週3回も通わせるのはどうかと疑問でした。そして、次にやりたいと言ったのが「バレエ」でした。

丁度Mの同級生もいたクラスに行かせることにしました。それは厳しいK先生のクラスではなく、割とゆるいお遊び感覚の先生だったのが良かったのかもしれません。一年くらい通ったら偶然そのクラスがお終いになり、その時Mが「もっとちゃんとバレエを習いたい」と言い出したのです。お遊びでは物足りなくなっていたようです。「やりたいのは良いけど、厳しいK先生のクラスについて行けるかな。K先生は厳しいけどそれはみんなに上手になってもらいたいからだよ。」と言うとちゃんと納得し、去年の9月から本格的なバレエのレッスンが始まったという訳です。

去年は初めてのNutcracker(くるみ割り人形)を経験。大舞台でパフォーマンスする楽しさを知ってしまったようです 今年もまたクリスマス後に行われます。Nutcrackerの練習は11月から毎週日曜日あり、普段のバレエのクラスも土曜日の朝9時半から通っています。バレエは本当に好きみたいで、リハーサルの時にNutcrackerに出演しているカンパニー(プロ)のバレリーナの演技を見て憧れているようです。

最初にバレエを始めた時。3歳ちょっと前。


すぐにジムナスティックに変更。
 得意の側転(片手 )↓
      
      

再びバレエに目覚める。(4歳)   
   
去年のNutcrackerの時。芝居の後で。
   

普段ひょうきんなのに踊るとちゃんとエレガントになってる。
踊っている時は輝いてるよ、M !

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise