Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

今年も残りわずか2日

thread
今年も残りわずか2日 今年も残りわずか2日 今年も残りわずか2日 今年も残りわずか2日
12月30日です。日本では忘年会や大掃除に大忙しの年末ではないでしょか。

今朝は、Mの今年最後の乗り納め(?)に行ってきました。


Nは友達と遊ぶのに忙しく日中殆ど顔を合わせることもありません。

今年最後に私が重~い腰を上げて取り組み始めたのは...

カーテン作り! なぜ重~い腰かと言うと、裁縫が大の苦手なんです(中学の時にミシンの針をポキポキ折りながら何とか作り上げたパジャマが最後。黄緑色のダサいプリント柄、今でも覚えています )。新しい家に引っ越してきて唯一旦那Tに頼まれたカーテン作り。実は、すでに10枚くらい手縫いで作りました(って言うと皆に驚かれるんですが)。夏になおみちゃん(デザイナー )が居てくれたおかげで、基本的な作り方を指導してもらえたのです。しかし、更にまだ10枚以上縫わなくてはならないので、Tがこんな物を買ってきました。

ミニ・ソーイングマシン(ミシン)です!裁縫が苦手な上に機械(ミシンだって機械です)はもっと苦手  と言うわけで、ずーーっと無視していたんですが、とうとうTから「カーテンを作れ」命令が来たので(本当はもっと優しい言い方ですけどね。私にはそう聞こえる)冬休みの宿題として自分に課しました。年明け早々一人旅(H付き)が控えていることもあって、ようやく観念して取り掛かり始めたという訳です。

まず付いてきた説明書を読みましたがちんぷんかんぷんなので、写真に写っているようにYouTubeでビデオを観たら、あれは便利ですね~とても分かりやすい。でも2~3個は観なくちゃいけなくてやっと理解できました。

こんなカーテンを作ります。
リネンで、マッシュルームという色合いです。

アイロンで周辺の糊付け(?って言うんですか?)をしています。

まだここまで。実際には縫っていません  でも一応ミシンの使い方は理解できたので、多分今夜1枚くらいは縫えることでしょう!(希望)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise