Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

悪いウィルスが蔓延

thread
悪いウィルスが蔓延 悪いウィルスが蔓延
今日は日曜日。朝ごはんを食べ終えた子供達が映画「Ice Age: The Meltdown」を観ている間に、珍しく一人でブルースを連れて公園へ。

寒空の下、冷たい空気が心地良いです。実は、数日前にブルースのチェックアップがあって病院へ連れて行ったら、一年前と比べて体重が14ポンド(約6.3キロ)も増えていたことが発覚!! 毎日見ていると気が付かないものです
でも、そう言えば最近車に乗る時にジャンプしずらそうにしてたり、公園でもボールを追いかけるのを辞めてすぐに座りたがるなあ...年齢的(彼は7歳)なこともあるかもしれないけれど、どちらにせよ体重が増えると体への負担も増えるのでドッグフードの量を少し減らしてみることと、運動量を増やすよう先生に言われました。

今日は、珍しく旦那Tの調子が悪い。朝方から嘔吐を繰り返していて、トイレにへたり込んでいる姿は本当に可哀想  悪いウィルスが出回っているらしく、息子Nも昨夜お泊りに行ったはずが気分が悪くなって帰って来たり(今日は元気になり友達の誕生日会に出かけて行きました)、娘Mも木曜日に急に吐いて早退。Tの尋常でない吐き方を見て私にもうつったら大変と、トイレを必死で消毒した次第です

でも、普段風邪をひいても一日中寝込むことなどしない彼が、珍しくお風呂(日本式のとはちょっと違って洗い場とかはなくてシャワールームに4人くらい入れる大きな浴槽がデン!と置いてある)に浸りながらお気に入りの音楽(Bryson Andresストリートミュージシャン。エレクトリックバイオリニスト。すごく美しい音色 )を聴いている姿を見てちょっと安心している私です。こんなのんびりしている彼を見るのは去年の6月に引っ越して以来初めてと言っても良いくらいなのです。なんせ部屋着(パジャマとかジャージとかリラックスできる洋服)というものを持たないTです。普段は起きた瞬間からいつも全開で動き回っているんですから

さて、またお天気もあまり宜しくない日曜日。朝のうちに夕飯のカレーを仕込んでしまい、今日こそカーテンを一枚くらい縫わなくては!(年末に取り掛かったのものの、実は全然進んでいませんでした )と腰を据えるはいなや横やり(子供達の「お腹空いた~」「これ手伝って~」「一緒にお風呂入ろ~」etc)が入るので中々進まず一枚縫うのに2時間はかかったと思います。実は糸かけの仕方がイマイチ理解できてなかったので、またビデオを観て復習したり縫い始めたものの、布がよってしまい苦戦。ミシンの糸は細かくてしかも糸の色が生地と同じベージュで見にくく糸をほどくのに一苦労。しかしこれは縫い目の一部をカットしてピッて生地を伸ばしたら全部ほどかなくても大丈夫なことで解決。(ミシンの縫い目は細かいので多少のことじゃほどけない点を利用 )手で縫う方が早いじゃーんって思ったけど、ミシンを使いこなせないと思われるのも悔しいので(誰に対して?)意地でも一枚縫い遂げました。やりながら「全然楽しくない~」「誰が簡単って言ったのよ~」って愚痴をこぼしながら

隣では、Mも古いタオルで何やらチクチク縫い始め、気が付いたらM特製ショルダーバック(裏側は別の柄)が出来上がっていました


そう言えば、クリスマスにお祖母ちゃんからもらったHiphoop Knitting Kit(子供向け編み物セット)でYouTubeを観ながらあっという間にマフラーを2,3個編んでいました。私に似ず旦那に似たようです(Tは自己流でクッションカバーを作ったことがありました。ぐちゃぐちゃだったけど )

いつもは忙しくて中々一緒に夕食を取れないTだけど、今日ばかりは家族と一緒に過ごしたいみたい。たまには病気するのも良いものかもしれませんね

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise