Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

ビートルズ、と床掃除の話

thread
ビートルズ、と床掃除の話
今朝、ラジオからビートルズの「Here Comes The Sun」が流れてきました。この曲を聴くとどんな天気の日でも穏やかな気持ちになれますね  ビートルズは私が12歳の時に亡くなった父が好きで、勝手にカセットテープを借りて私も良く聴いていました。あの手書きのテープはどこに行ったのかな、取っておけば良かったかな、でも取っておいたらおいたで物が増えるだけかな、などつらつらと考えてしまいました。

昨日、嬉しいことがありました。
床がピッカピカになるモップを見つけたのです
日系のフリーペーパーの掃除特集で紹介されていたBonaという会社のフロアモップクリーナーを、アマゾンでもレビューが良かったので購入。昨日届いたので早速試してみました。

そしたら床がこんなにキレイに!


左側にある白いダスターで埃をざっと取ってから、右側のマイクロファイバーのパッドに付け替えクリーナーを少しだけ床にスプレーし、モップするだけ。新しい家に引っ越してきてから基本的に家の中は土足禁止にしたのですが、今までの癖でつい靴のままで入ってしまったり(主に夫)、家用のスリッパで外に出ちゃったり(もっぱら私)、犬もいる、ということで家の中は常に砂だらけ  掃除機をいちいち出すのも面倒なので、箒でしょっちゅう履いているのが現実。次にirobot(Scooba)や従来のモップ掛けなど大量に水を使う掃除をしていたのですが、実はこれはNGだったよう  特にうちみたいにPolyurethane(ポリウレタン)でコーティングされている床は、ゴムのような素材なのでサッと拭くだけが基本みたい。いやー引っ越してきてからすでに半年以上経ってようやく床の正しい掃除の仕方を知ったという、何とも情けない話です

しかし、このBona社のモップは軽くて使いやすい(Swifferより良いと高レビューでした)。うちはお天気が良いとすぐ犬の毛や埃が目立っちゃうので、サッとダスターで拭けるのも良い。相変わらず掃き掃除は必須ですが、頻繁に持ち出してちょこちょこ掃除したくなってしまいそうな予感です !

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise