Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

学校に行きたくない月曜日

thread
今朝は珍しくNの機嫌が悪い。「学校に行きたくない! I hate Monday! 」と。

今までも時々、月曜日に行きたがらないことはあったけれど、今朝のは特にひどい。昨夜夕食の時間が遅れたので寝不足のせいもあるかもしれない。(Nの起床時間は5時45分)

「月曜日だと思うからでしょ。火曜日だと思えば良いじゃない。」と言うと「言うのは簡単だよ!」「そうよ~ママだってちゃんと長いこと学校通ったんだから。」

「学校行く代わりに何がしたいの?」
「うちに居る。ホームスクールが良い!」
「Nの勉強内容はもう難しくてママは教えられないよ。それに、ホームスクールだと友達だって限られるよ。」

「It's not fair!」って言うから、
「何がフェアじゃないの?Nが学校に行かなくちゃいけないことがフェアじゃないの?それはそうだ。フェアじゃない。(昨日夕食の時に、どの国を助けたら良いかという話をしていた。めったにそんな話はしないのに、たまたま )昨日の話覚えてる?学校に行きたくても行けない国もある。貧しくてご飯も食べられないから働かなくてはいけない10才の子もいる。Nが学校に行かなくてはならないのは全くもって不公平だ。でもそれはすごく恵まれてるってことじゃないの?」

私も小さい頃、母に似たような話をされたような気が...

昨日、Facebookに友達が載せていた投稿でとても良い言葉があったのでNに伝えました。

「Happiness can be found, even in the darkest of times, if one only remembers to turn on the light.」
私なりに訳せば  (幸せの光というものは、どん底の真っ暗闇の中でも見つけることが出来る。誰かが明かりを点けることさえ覚えていてくれれば)

ハリー・ポッターの話に登場する先生、Albus Dumbledoreの言った言葉だそうです。

自分の置かれた状況を正しく理解するって時には難しいけど、大事なことですよね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise