Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

Encinitasの図書館にて

thread
Encinitasの図書館にて Encinitasの図書館にて
今日は最高のお天気!

最近、フリーペーパーへの執筆のお仕事を少し頂けるようになったのですが、お仕事を通じて知り合うことが出来た(と言ってもメールだけのやり取りでしたが )Allison Adams Tuckerさんの無料のコンサートを聴きに、はるばるEncinitas Libraryまで行ってきました。Encinitasはサンディエゴの北にあり、サーフィンとヨガが盛んなのんびりとしたビーチ・コミュニティです。旦那とまだ結婚する前に、1年ほど住んでいたことがあります

うちから30分ほどなのですが、図書館に着いてびっくり  まず、広い!そしてたくさんある駐車場が満車。

図書館の前にはコーヒースタンドまであり、まるでBarns and Nobles(本屋さん)のよう。地域の人たちが頻繁に訪れる憩いの場であることがはっきりと伺えます。中に入ると、広々としていて奥のガラス窓からは太平洋が見渡せ、とても開放的。

コンサート会場はすでに地元のおじいちゃん、おばあちゃん達で満席。音楽が好きなHなので大人しく聴いてくれるかなあ、何て軽い気持ちでいたのですが、どっこい音楽が好きすぎて始まった途端一緒に歌いだしてしまいました これはまずい、と即退場。

外に連れ出すも「一緒に歌いたい~!」と大泣き。周りのお年寄りが寄ってきて「一緒に歌いたいんだって?That's a good thing that she has her own mind.(自分の意志があるのは良いことだ。」とニコニコしながら褒められて(?)しまいました  

私はアイスコーヒー、Hにはチョコレートミルクを与えて落ち着かせてから、今度は子供のコーナーへ行きました。
居心地の良いカウチがあり、Hも楽しく遊び始めてくれました。残念ながらコンサートの方は聴くことが出来ませんでしたが、終わった後挨拶に行きました。Allisonさんは、地元だけでなく日本などの海外でも精力的に活動するジャズ・シンガー。日本に住んでいたこともあるので日本語がペラペラ。またぜひ別の機会に聴きに行きたいと思います。

うちからちょっと遠いけれど、田舎道の向こう側に海が見えるのんびりとした雰囲気のEncinitas(でも豪邸もチラチラあったりして)は、訪れると何だかホッとします。今度はHのお友達も誘って来たいな、と思いました

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise