Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

Blog Thread

  • 漬物

漬物

thread
今日は、お友達がお昼ご飯に招待して下さいました  
お料理上手な方で、いつも心から尊敬しているのですが、今回も菜の花の胡麻和えや手作りドレッシングのかかったサラダ、シューマイ、皿うどんなど、どれもとても素晴らしかったです。中でも一番感心したのが、ご自分で作ってらっしゃる漬物類でした。

きゅうり、かぶ、大根などの糠漬け。発酵食品が体に良いというのは、世間でも良く知られていること。さっぱりとした糠漬けを頂きながら、日本人は昔からこうやって野菜を長く保存させる方法を編み出し、ビタミン類を補ってきたんだよなあ...などと思いました。大根を甘めに漬けたべったら漬けは私の好み。作り方を伺うと私でも出来そうなので(糠漬けはやはりまだハードルが高いので...)早速レシピを教えて頂きました。

人にご馳走して頂いたお料理ほど、美味しく、有り難いものはありません。招待してくださったお友達に感謝です  日本食好きな夫(多分ステーキよりも、タイやベトナム料理よりも、絶対日本食がナンバーワン)のために、きゅうりの糠漬けをお土産に頂きました。学校から帰ってきたMが早速ごそごそ開けて、「何これ、クサーイ!」と鼻をつまんでおりましたが、このアメリカ育ち・半分日本人の我が娘に、古き良き日本の味を伝えるためにも、漬物作りを始めなくては!と思っている私です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise