Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

久々のピラティス

thread
今日は、Hの水疱瘡でしばらくお休みしていたピラティスに、約3週間ぶりに行くことができました。

やっぱり運動は良いですね。ピラティスはすごくゆっくりとした動きなのだけど、ストレッチすると気持ちが良いし(筋トレは苦手ですが )何より一つの事に集中できるのが良いですね(Hは大抵おもちゃやその辺にあるヨガボールで楽しく遊んでいてくれます) 。

でも本当は、同じゆっくりとした運動であるヨガの方が好き。ヨガのクラスを初めてちゃんと体験したのはアメリカに来てからです(高校の体育の先生がヨガ好きで、授業に取り入れていた事はあったけど)。その頃住んでいたUniversity Hightsにあった中国仏教会(Buddha's Light Bookstoreがある建物)で行われていた無料のヨガクラスに、知り合って間もなかったなおみちゃんが誘ってくれたのが最初。そう言えばサンディエゴに来たばかりの頃、犬の散歩以外することが無くて(観光ビザで来ていたのでヒマでした)、ある日この本屋まで足を伸ばして、ダライ•ラマの「The Art of Happiness」って言う本を買って読んだことがあったっけ。

その後、Mを妊娠中に近所の人が「妊娠中にヨガは良いわよ。」と妊婦向けのヨガビデオを貸してくれて、それが結構楽しかったので、自分にはヨガが合っているかもと思い始めました。その後、友達がPark Blvdにある「Nature's Whisper」を紹介してくれ、本格的に習い始めました。丁度Mが幼稚園に通い始めた頃だったので、自分の時間がやっと出来たんですね。一年くらい続いたでしょうか。ヨガの先生になるコースを取ろうかなんて思った時もあったけど、Hの妊娠•出産があったりで遠のいてしまいました。

少し前は、公園やビーチなどで子供の習い事の待ち時間を利用して、一人ヨガをしていた時もあったけれど、怪しい人に近寄って来られたりしたので あまり続きませんでした。なので友達のまゆちゃんがインストラクターをしている、この子連れOKクラスは本当に有難いのです。私は運動ができ、Hは楽しく遊べて一石二鳥

Hが幼稚園に入る9月まで、あと半年余り。その頃にはヨガだけじゃなくて、好きなウォーキングもまた始められるかな、と今から楽しみにしているのです

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise