Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

居酒屋さくら

thread
Mはガールスカウトのキャンプ、Nは友人宅にお泊りで留守の土曜日。主婦の会Shineで偶然ベビーシッターさんを見つけることが出来たので、Hを預け久しぶりに夫と二人だけでご飯を食べに行きました。

8時過ぎに家を出、まず向かったのが焼き鳥大将。ここは、野球鳥、ひのてつのオーナーが3軒目に出した本当に小さなお店。ウォークインだけなので(6~7時だけ予約可)土曜日だし、無理かな~と思って覗くとやっぱり満席。こういう時の、先に座っているお客さんのちょっと優越感に浸った表情が悔しかったりしません? (私だけ?) さて、次は「日本の居酒屋っぽい」と聞いていて行ってみたかった横浜やきとり工房へ車を走らせます。もし一杯だったら、同じモールのさくらへ行こう、と話していました。

やはり横浜やきとり工房も満席。うん、本当にここだけ渋谷かどこかの居酒屋さんみたい  その足でさくらへ。ここは、日本食なら何でもござれで品数がすごい。居酒屋メニューも美味しいのだけど、お寿司が居酒屋にしては(って言ったら失礼なのですが)美味しいのです。夫はカウンターバーに座りたかったようですが、お店の人に「オーナーと一緒にお酒を飲める人でないとダメなんです。。。」と丁寧にお断りされてしまいました。テーブル席に座り、蛍光灯がちょっと明るすぎるなーって思ったけど親切なウエイトレスの女の子の対応にちょっと救われ、気を取り直して注文。夫の大好きなネギトロ巻はないけれど、トロのお寿司はあります、と。それとアジ、はまち、イカのお寿司と揚げ出し豆腐をとりあえず注文。そして出てきたのが炙りトロ。上にポン酢のかかった大根おろしがちょこんと乗っている。美味い!

その後からサーブしてくれた学生さんらしき男の子が、また明るくて良かった。私も、こっちに来たばかりの頃ずっとウェイトレスをしていたけれど、明るく、さりげなく、でもきちんとテーブルのお客さんに対応するのって結構難しい。彼はばっちりでした。しつこくなく、でも話すときはジョークを交えながら適宜に。他のサーバーの人たちも全体的にとても良い感じでした。

その後、ホタテ、タコ、アワビとサーモンのお寿司を追加注文。どれも新鮮で美味しかったです。夫はカツカレーも。久しぶりにこうやって夫と一対一で顔を合わせてゆっくりご飯を食べる、こういう時間を持てて良かったと思います。Hも初めてのベビーシッターさんにも関わらず、良い子にしていてくれたようです  

その夜は雨。翌朝庭に出ると、去年植えた梨の木に、可愛らしい小さな白い花が咲いていましたよ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise