Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

仲良しMファミリーとディナー

thread
今日は、家族ぐるみで仲良くしているMファミリーが夕ご飯を食べに来てくれました。奥さんのSちゃん(韓国人)とは、お互いが結婚する前に働いていた寿司屋で知り合ってからの付き合いだから、かなり長い。夫同士も仲が良く(同じアイリッシュ系アメリカ人)、結婚した年も一年違い、しかも一番上の子の誕生日は2週間しか違いません  二人とも3人子供がいて、男の子一人、女の子二人というのも同じ。(も一つ言うと、彼らの結婚記念日は私の誕生日!)

でも、住んでいる場所がちょっと離れているので、去年のハロウィンパーティ以来ご無沙汰していました。今回旦那さんは仕事で忙しく来られなかったので、夫は残念そう

今日はお米が無くては食事にならない、というSちゃんの為に久しぶりにカリフォルニアロールを作りました。これはご存知、カリフォルニアが発祥のマヨネーズであえたカニカマ、きゅうり、アボカドが入った裏巻(海苔が中、ご飯が外)ロール。お米4合で作ったカリフォルニアロールはディナーが始まるまでに殆ど子供たちに食べられてしまいました

カリフォルニアならではのロール寿司は他に、レインボーロール(中がカニカマ、きゅうり、アボカド、上にマグロ、ハマチ、サーモンの切り身が乗っている)やキャタピラーロール(中がウナギの蒲焼とカニカマ、きゅうりで上にアボカドが乗っていて、蒲焼のたれをかけて食べる)などがあります。お店によっては、ハラペーニョ(唐辛子)が入ったものや、海老天ロールや揚げたソフトシェルクラブを入れた大きめのロールなども人気があります。こちらで人気のSriracha(チリ)ソース(元々はタイで作られたのですね)(マヨネーズと合わせることが多い)を使った寿司も多く、スパイシーツナ(マグロ)ロールなんかがあります。

先週Mの誕生日会に来られなかったので、と彼女のためにアイスクリームケーキを持って来てくれたSちゃん。チョコレートのスポンジにストロベリーとバニラのアイス、生クリームがのったケーキは、Mの誕生日会に買ったアイスクリームケーキ(BR社製)よりも全然美味しい!どこで買ったの?と聞くと「VONS(近所のスーパー)製でございます 」次回から、ケーキはVONSで買おう(笑)。

ハロウィンパーティの時は余裕がなかったので、改めて家の中を案内。夫がここのところずっと悪戦苦闘しながら取り組んでいるガラージを改装中の部屋を見て、しきりに感心するSちゃん。「完成式には絶対呼んでね!リボンカットしよう!買ったばかりで着てく場所がないおニューの青いドレス、やっと着れるチャンス♪」となどと言う彼女の言葉に、苦笑しながらも嬉しそうな夫。陽気なSちゃんに疲れた心がちょっと癒されたよう(?)

大好きな韓国ドラマを夜中の2時、3時まで観てもちゃんと朝早く起きて子供たちの世話をする彼女は、仕事もしているパワフルママ。会うたびにいつも笑顔と元気をくれるMファミリーなのであります。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise