真っ青な空、眩しい太陽、爽やかな風。やっとサンディエゴ日和がやって来た!学校も、来週の火曜日でお終いなので、気持ちの中では皆すでに夏休み って言うか、6月に入った時点で、いえ正確に言うと5月末のメモリアルデーの連休辺りから(笑)、アメリカ人は“もうすぐ夏休みだ~”って気分になっている気がします。学校も、6月に入ってからあんまり大した勉強はしていないようだし・・・
さて、来週の木曜日から2年半ぶりに日本に里帰りする我が家。Nは過去に2回ほど、実家近くの小学校に通った経験があるのですが、Mは初めて。埼玉の山の中にある(と言っても池袋から一時間半くらいの場所なんですけどね)全校生徒40人ほどの田舎の学校。小さいながらもとても素敵な校舎で、先生も生徒も皆お互い顔見知りだからとってもフレンドリー。Nは給食が一番楽しみで通っていたようですが(苦笑)、学校のみんなが温かく迎えてくれたので、毎回とても素敵な経験をさせてもらっています。授業中にちんぷんかんぷんにならないよう、今必死になって教科書を読ませたり漢字の予習をさせているのですが、なんだかんだ言って久しぶりに日本に行くのを心待ちにしている子供たちです
今朝、公園からまたGおばさんの家に脱走したブルース(はい、3日に一遍くらいまだやっています。おばさんが、ブルースにいつもおやつを用意してるんですね)。おばさんに、来週から日本に行く間、友達がブルースの面倒を見てくれるからね、と伝えました(私たちが居ない間に来ちゃうこともあるかもしれないから・・・)。そして帰ろうとしたら、「ちょっと、見せたいものあるのよ」と言って中庭に呼ばれたので行くと、
見事なブドウ棚が!!
実もたわわになっています。
個人の家で、こんなに立派なブドウ棚を見たのなんて初めて。Gおばさん曰く、しばらく前に専門家に頼んで剪定してもらったのが良かった、今までで一番の収穫、だそうです。
こんな風にして、Gおばさんの顔を見に行くきっかけを作ってくれているブルースなんですね。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account