Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

最近の子供たちの様子

thread
最近の子供たちの様子 最近の子供たちの様子 最近の子供たちの様子
ハロウィンが月曜日にあった今週は、やはり子供たちにとっても多少きついみたい。Nは朝起きずらそうで、機嫌も悪い。「朝ごはんなんて食べたくない!」などと言っている。夜も疲れてシャワーも浴びずに寝ちゃうので、朝に無理矢理浴びさせる。

それでなくても、最近何かと「あ~ティーンの反抗期の始まりか~」と思わせる行動が多い彼なのです。しばらく前、成績が急に悪くなったことがありました。その頃、いつものグループに女の子が数人入るようになって、一緒に(女の子の家の)ジャグジーでハングアウトなんてしちゃってるから、いかがなもんかと思っていたところの成績ガタ落ち  学校へ歩かせていたのも禁止して(寄り道するから)、帰ってきたら目の前に座らせ、宿題を一緒にやって提出物なども確認。幸い、こちらの中学校はオンラインで成績が一瞥できる。しかも、テストや宿題などの一つ一つにA~Fの成績がつき、それによって総合的な成績が上がったり下がったりするのが一目瞭然。提出忘れの宿題をすべて出させ、さらに遅れた提出物は受け取らない先生には、エキストラクレジットは出来ないか聞いてこさせる。

3週間ほどで歴史(B)以外すべてAになったのだけど、この頃は「ちゃんと宿題やったの?」とかあれこれ言うと「うるさい」(英語だから正確にはちょっと違う言い方だけど)と態度が悪い。ま、あんまり口出しすぎるのも良くないか・・・と反省もしています。

一つ良かった(?)のが、罰としてしばらくパソコンを取り上げていたら、新しい趣味ができたこと。

トランプのマジックです。友だちに習ったり、YouTubeで見て覚え、最近では友だちとLiberty Marketに行って路上マジックで小金を稼いでいるらしい

さて、Mさん。ちょっと気になることが。今まで細い方だったのに、「あれ?」足などがふっくらしてきたのです。本人も気づいているらしく、「バレエの子はみんな細いのに私だけ太くて嫌だ」と言うのです。思春期(まだ8歳なんですけどね)の女の子が体重を気にするのは良くあることだけど、これがあんまり深刻になっては困る・・・と思い「Mは太ってなんていないよ。細いのが良いなんて誰が決めたの?皆それぞれに合った体型があるんだから、Mはそのままでキレイなんだよ。」と伝えているのだが・・・。そのことを、今日毎週通っているピラティスの先生であり友だちでもあるMちゃんに話すと、同い年の女の子がいる彼女も「うちもそう!なんかムチムチしてきたんだよね」と。どうやらこれは成長期の一過程らしい。自分もそうだったのに、忘れていたんですね。もっとも、私が太り出したのは中学3年くらいからだけど・・・やはり、成長が早いのかな、こっちの子は。

最後にH。最近ハサミを使った作業が大好きで、日本から毎月姉に送ってもらっているしまじろうがタイムリーなことに(きっと、それぞれの成長期に子供が興味を持つ分野を研究しつくしているんでしょうね)ハサミでチョキチョキ遊びができる教材だったので、大喜びで遊んでいます。

後は、これ→

マトリョーシカ人形  
ある時、セカンドハンドショップで見つけて買ってきたら、思った以上に子供たちが遊んでくれています。でも、一番小さいのは1センチにも満たないから、これが無くなりやしないかといつもヒヤヒヤ  先日、Hが一番外側のを投げてひび割れたので、きつく叱りました。大人になってから、「これで良く遊んだんだよ」って見せてあげたいからね

今朝、日本語の幼稚園に行くのに珍しくTantrum(癇癪)を起こしたH。いつもは、「行きたくないよ~ママ、I Will miss you.」と言いながらも楽しそうに行っていたのに、幼稚園に着いたらオレンジの靴が無いと言って大騒ぎ。朝履いていたのに、どうやら家に忘れてきてしまったよう(靴を履かないで車に乗ることは良くあります )。車には別の靴も入っていたのだけど、それじゃあ嫌だと言って大泣き。車の椅子にへばりついて引きはがそうとも離れない。どうにか外に出したけど、これまでにないくらいの本泣き。靴は言い訳で、本当は幼稚園に行きたくないだけのか、今日は特に機嫌が悪いのか・・・どうにかして先生に引き渡したけど、後味悪い

これが、Hが履きたかった靴。

お迎えまで後1時間。この靴と、約束したチョコベビー、それから大好きなチョコクロワッサンもお土産に持って行くからね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise