Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

皆に観てほしい!『グリンチ』と夜のバルボアパーク

thread
皆に観てほしい!『グリンチ』と... 皆に観てほしい!『グリンチ』と... 皆に観てほしい!『グリンチ』と... 皆に観てほしい!『グリンチ』と...
今夜はMと私にとって、すごく特別な夜になりました

Mの親友Sちゃんと3人で、クリスマスの子供向け定番ミュージカル『Dr. Seuss' How the Grinch Stole Christmas!』(邦題『グリンチ』)を観に、バルボアパークのThe Old Globe劇場に出かけたのです。


夏休みの間日本に行っていてSちゃんの誕生日会に行けず、プレゼントもあげていなかったので、ミュージカル好きの彼女にぴったりと思ってご招待。


『グリンチ』は、アメリカの子供たちに大人気のDr. Suessの作品。Dr. Seussことテオドール・ガイセルはサンディエゴ在住でもあったので、小学校では彼の誕生日に特別なイベントを催すほど。彼の奥様はまだご存命だそうですよ。

初めて来るThe Old Globeシアターに私も胸がワクワク。日が暮れて、美しくライトアップされたお隣のMuseum of ManとCalifornia Tower。


いよいよ中に入ると、すぐに会場は満席に。今日はクリスマスまで続くショーの初日なのです。

ざっとストーリーを説明すると、意地悪でひねくれ者のグリンチ(見た目は緑色の怪獣みたい)は、クリスマスや、クリスマスで盛り上がる村人や賑やかな子供たちが大嫌い。今年もやって来るクリスマスをなんとか食い止めようと、村中のプレゼントやご馳走を盗もうとするのだけど...(詳しくはこちら)

グリンチを始め、Whoville(町の名前)の大人や子供たちの格好がなんともユーモアがあって愉快。Dr. Seussの本からそっくりそのまま飛び出してきたよう。舞台装置も本当に素晴らしい。

今回初めて観て、なぜたくさんの人がクリスマスの時期にこのミュージカルを観に行くのか、こんなにも愛されている作品なのか、ようやく理解できましたね。

このグリンチの悪っぷりが半端じゃないんだ。たださえ野太い声で、観客席に向かっても容赦なく暴言吐くわ、飼い犬は可愛がらないわのやりたい放題。でも、どこか憎めない。彼の堂々たる歌やダンスの後には思わず大きな拍手を送ってしまうほどの魅力がある。

最後にはうっすら涙さえ浮かんだほど、感動的なミュージカルでした。たくさんの人に観てもらいたい!

そして、興奮冷めやらず外に出ると空気が冷たい。幻想的にライトアップされた建物がきれい。



今の時期、The Old Globeの『グリンチ』と夜のバルボアパーク、本当にお薦めです!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise