Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

Blog Thread

  • 雨の日

雨の日

thread
珍しく、午後から大ぶりの雨が降っています。しかもうちはやたら窓が多く、必ずどこからかすき間風が入ってくるから寒い。

数日前から風邪を引いていて調子の悪いHと、一緒に横になったらウトウト・・・私も眠ってしまいました。気がついたら外は真っ暗。今日は、Mは近所のAちゃんに誘われて映画に行っていていない。先ほど友だちと別れたN、夫と夕食を食べることになりそうです。

「先にシャワー浴びて良い?15分で出てくるから」と夫が言うので、丁度パスタを茹でるところだったから、その時間に合わせて用意。ミートソースとサラダは、ちょっと事情があって昼間Nが作ったもの。ところが、待てど暮らせど夫は来ない 15分経ってもまだシャワーに入っていない様子。

どうやら、シャワーで聴くための音楽用のディバイスを探していたらしい。「ごめん。すごい自分勝手なのはわかってるんだけど、ネイルもやらなくちゃいけないからもう少しかかりそう」あ、そういう趣味があるのではなく(笑)、うちの夫は常に大工仕事をしているので(我が家は2年前に引っ越してきて以来、あちこち手を加える箇所がいくらでもある)、指がほんとうにいつも泥だらけなのです。まあ、今日はわりと下手に出てきてくれたから(笑)、こっちも理解を示してあげる。でも、キッチンで一緒に音楽を聴きながら待っていたNも、お父さん来ないから上に上がってしまう。

私はずっとHを抱いていたので(一緒じゃないと起きちゃうので)、疲れてきてリビングルームのカウチに移動し、横になった。最初はイライラしてたけど、実はさっきナッツ類をつまんじゃったのでお腹もあんまり空いていない。「たまには、男二人で食べさせるのもいいかな・・・」
と思い始め、夫にその旨を伝える。

「おーい、N。食べるぞ」と夫が言い、二人で降りてきて食べ始めた。「このパスタソース、僕が作ったんだよ」「へ~」なんて、二人の会話を盗み聞きするのは面白い。Nは最近、親友M君と、女の子二人の4人でよくつるんでいるので、夫が「その女友だちっていうのは、どんな子たちなんだ?」なんて聞いている。二人に共通しているのは、音楽が好きなこと。しかも、趣味がとてもよく似ている。っていうか、夫が聴いているものを息子が自然に好きになったのかもしれない。Nは80年代の曲が異常に好きなのだ。彼曰く、「エイティーズの曲だけが、意味のあることを歌ってる」そうだ。

サンクスギビングの美しい青空とは打って変わって、一気に冬空になってしまったかのようなサンディエゴ。昨日行ったコスコで、クリスマスツリーを買うのをはばかってしまったけど、考えてみたら11月も、もうお終い。クリスマスも、あっという間に来てしまいそうです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise