Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

Blog Thread

  • クリスマスの飾り付け

クリスマスの飾り付け

thread
クリスマスの飾り付け クリスマスの飾り付け
今日は、朝ちょっとだけ仕事をして、後はクリスマスの飾り付けに一日費やしました。助けてくれたのはHだけ(笑)。彼女は多分今、「セパレーション・アンギザエティ(分離不安)」の真っただ中なので、一秒でも私の姿が見えないとパニクってしまうのです

ここ数年、クリスマスツリー(生木)を買うのは私の役目。夫が買いに行くのを待っていると中々行ってくれないので(まるで、長男が産まれるギリギリまでベビーベッドを買ってくれなかったみたいに)、それだったら自分で買った方が早い、と。お店で買う→車から降ろす→ツリースタンドに立てる→ライトやオーナメントの飾り付け、などすべて一人で行います。Mは、ツリーの飾り付けを一瞬やってくれたけど。木のてっぺんが天井に着いてしまうくらい巨大なツリーを運ぶのは結構大変・・・でも、もう慣れました  ちなみに、家の外の飾り付け(イルミネーション)も私。でも、かなり適当(苦笑)。つらら風のイルミネーションを軒下にぶら下げるのに、テープで貼ったり。実は一番大変なのは、巨大なツリーに飾るライトのコードを上からグルグル巻く作業。一カ所にいたらできないから、ツリーの前と後ろを行ったり来たり。やっと出来た!と思ったら、電灯が付かない。電球が壊れていた、とか。更に、Mがツリーの周りにリボンを巻きたがったので、そのバランス具合も難しくて何度もやり直し。で、ちょっとオーナメントに触れると、すぐコロンって落ちるし  色々大変で、一連の作業の間に、何度「ムカつく!」って呟いたことか。

あーこの「ムカつく」。実は最近、よく口にしています。ブルースが、家の前を他の犬が通る度に吠え、泣き止まなくて「ムカつく」とか。今日は特にたくさん出てしまったようで、とうとうHが真似をしてしまった 「あーこれはまずい。慎まなくては」と思いましたね。

「ムカつく」って思う時って、「自分は理不尽なことをさせられている」あるいは、「なんで自分がこんなことしなくちゃいけないんだ」って思ってるんですよね。もしかしたら、常にイライラしている夫も、同じように「なんで僕だけ働かなくちゃいけないんだ」とか「なんで僕だけこんな辛い思いをしなくちゃいけないんだ」って思っているのかもしれない。

  
    (なんか上の方がライトが多い・・・)

でも、不満は吐き出さないより吐き出した方が良いと思うのね(笑)。だから、Hに聞こえないように、小さく「ムカつく!」って言うことにします

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise