Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

年末年始

thread
大晦日はカレー、元旦はベーコンとナスのパスタ、今夜はCarne Asada Taco(ビーフタコス)にしようかなんて思っている、お正月感ゼロの年末年始を過ごしています。(あーまた、簡単なものばかり作ってる、って母親に怒られそう でも、家族は喜んでくれるのよ。特にカレー。)

ほんとーにノンビリと過ごしたお休み。おかげで、普段気になっていたのに面倒でなかなかできなかったこと(自分たちやHのクローゼットの整理とか、ちょっとしたこと、例えばPCを開ける度に出てくるメッセージをずっと無視してたけど、処理するとか)が出来て良かったです。

今朝、近くの芝生だけの公園(ブルースを走らせるため)に行くと、休みでない普段の日にはしょっちゅう会っている犬の散歩仲間の一人、Kおばさんに久々に会いました。多分70近いと思うけど、とっても元気で気さくな彼女は、彼女よりも何十倍元気と思われるパピーを飼っています。去年はうちのハロウィンパーティにも顔を出してくれました。早速お互いにホリデーの報告。「クリスマスも年末も雨が降っていたし、たいして出かけられなかったわ。レンター(離れを貸しているよう)も出て行っちゃうし、あんまり良い休みじゃなかったわね。」と言う。私も、散々のクリスマスのことを話す。

その後で、毎年元旦に行っているというラホヤで行われるPolar Bear Swim(初泳ぎ、寒中水泳)の話をしてくれました。アメリカでもそんなイベントがあるんだ!とビックリ。それに、彼女がゴルフをやっているのは知っていたけど、水泳もやるとは。そこで、イギリス海峡の遠泳のギネスブック保持者(高齢女性の枠で)である、知り合いのお母さんの名前を出すと、「知っているわよ、もちろん!彼女は水泳界じゃ有名なのよ。個人的に指導してもらったこともある。」と言うからビックリ。夫の共同経営者(同級生でもある)の奥さんのお母さんなのだけど、50代から遠泳を始めてここまで達成してしまったのだから、すごい人なのだ。Kおばさんと共通の知り合いがいたことにびっくり、なんだか嬉しかった。

しかし、こんなグータラな年末年始を過ごしている私に比べ、寒中水泳とは世間の人はほんとうに元気がいい。私の唯一の活動と言えば、一日2回の犬の散歩。確かにこの季節、マフラーにジャケットを羽織って寒空の下、闊歩するのは気持ち良くないと言ったらウソになる。冷たい風が髪の毛の間を抜けていく感覚は爽やかでさえある。とそんなふうに、寒中水泳する人の楽しさを想像してみるんだけど、やっぱり絶対出来そうにない(苦笑)。

でも、普段よりは掃除が行き届き、クリスマスツリーも綺麗さっぱり片付けて、家中ホリデームードを一掃したらすっかり良い気分。今まで見て見ぬふりをしていた(夫にはチクチク言われていたけど)ベランダの枯れ果てた(っていうか死んでる?)ハンギングプランターのゼラニウムたちも、そろそろ入れ替えてあげるか・・・なんて思う余裕も出て来た(笑)。

アメリカでは明日から学校も始まる。さあ2017年、いよいよスタートです!!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise