Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

お天気の週末

thread
お天気の週末 お天気の週末
ここ数日雨が続いていたけど、週末はお天気に。土曜日は、Santaluzコミュニティ(Del Marを東に行った内陸部。緩やかな丘が広がる中に大きな家が点在する景色はちょっとイタリアのトスカーナ地方みたい)に住むお友達の家での新年会に行きました。本当は大晦日に行われる予定だったのだけど、雨だったので年明けに延期になったのです。

友だちの家からの景色。遠くに見える二つの黒い点は、気球です。


豚汁を持っていったら売れに売れて(笑)、しまいには「クッキング教室開いてちょうだい!」とまで言われてしまいました。この集まりは韓国人、中国系ベトナム人、ポルトガル人などアメリカ人以外の人たちも多いので、みんな多国籍の味にオープン。今やこちらの日本食スーパーでも売られている茅の舎の減塩だし(去年の夏に帰国した際に友だちのお母さんから頂いた)を使ったのが良かったみたい。「さっぱりしていて美味しい」と言われました。

って、家に帰ってからパーティに行かなかった夫に報告したら、「だから嫌になっちゃうよな~。お前が美味しいもの作るのはいつも外に持って行くため。最後にうちで豚汁を作ってくれたのはいつだったっけ?」まあ、確かにここんとこ作っていなかったけど、リクエストしてくれなきゃ、食べたいってわからないよ~って言ったら、頼んでも作ってくれないから、数年前からリクエストするのは諦めた、だって。諦めないでよ~私は、単に忘れやすいだけなんだから・・・。基本的に、自分が食べたいものしか作らないから(笑)、リクエストがあったらいつでも、何回でも、言って欲しい。

日曜日。お天気になったら雨が降った後なので、前庭にきれーな緑色の絨毯(雑草)ができていることに気付く。


草むしりしなきゃ~と、朝食の後Nにも声をかけて一緒にやる。Mはギブスをしていてできないので、1階の掃除機がけ。Hは私たちの横で一緒に草を引っこ抜いたり、チョコレート色の石を拾ってきれいに水洗いして、宝物箱に入れたりしている。Nはやっと手に入れることができた携帯電話で音楽を聴きながらやっているので、ひじょーに機嫌が良く、協力的にやってくれました

明日から、Hが幼稚園に戻ってくれます(笑)。やっと自分の時間ができるので、今日のうちにコスコに行ったり、用事を済ませちゃおうと思います

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise