Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

Blog Thread

  • 3月です。

3月です。

thread
今朝は、朝日が昇っているところ... 今朝は、朝日が昇っているところを見られました!
前回ブログを書いてから、またまたあっという間に4ヵ月も経ってしまいました。

ここしばらく、ブログを書く気になれなかったんですね。ブログを書く意味がちょっとわからなくなっていました。自分のことを書くにあたって、嘘は書きたくない。でも全部本当のことも書けない。そうするとある程度、脚色することになる(故意にではないけれど)。脚色して書いたことに意味があるのか!?とか真面目に考えていました(苦笑)。

書くからには、面白く(興味深くという意味です)読んでもらいたいというのがあります。だから、物事を見る目っていうのが大事になってくるのかもしれない。同じことを書いていても、面白くもなるし、そうでもなくなる。そういう視点って、ブログだけじゃなくて、日々の生活の中にも必要っていうのはあるかもしれない。

ということに最近気づいたので、ぼちぼちブログを再開しようと思います!

ここ数日、夫は相変わらず仕事にゴルフにフル回転で、週末も私たち(私と子供3人)の顔を見られるのは夜だけ。しかも夕食を一緒に食べられなかったら会話を数分交わす程度。たまには(家で)一緒に映画でも観ようよと…と誘っても、そんな余裕はないみたい。近頃は子供たちがみんなそれぞれの部屋でテレビを観ることが多いので(メレンは成績が良いのでご褒美にテレビをゲット、ニールはノートパソコンで観てる、ハーパーは居間か私たちの寝室のテレビで)、全員が一緒のものを観るチャンスが本当に減っている。数週間前に久々に観た『タイタニック』が最後かな(もちろん夫ぬき)。(久々に観たけどやっぱり感動)

そんな私も、最近はすっかりテレビっ子になっています(苦笑)。先日、友人たちとどんなテレビを観てる?という話になって、アメリカ人の友達に勧められたのがNetflixで放送されている日本の『Midnight Diner(深夜食堂)』!早速観てみたら面白かった~。この番組が海外で放送されているのはなんだか嬉しいですね。日本人らしさが表れている気がするから…。Amazon Primeで観られる『君の名は。』も観てみたけど、最後まで付き合ってくれたのはハーパーだけでした(苦笑)。私もストーリーに付いていくのがちょっと難しかったかな…。

最近は携帯やタブレットなど、家の中のどこに居てもテレビが観られる時代。下手すると、子供だけじゃなくて私まで家事しながらテレビを観てるんですから。だからこそ、家族がお互いの顔を見ながら夕食を食べる時間が、とっても貴重になってくる気がします。そこにお父さんが加わってくれると、会話も盛り上がるし、笑いが出て、私が子供たちにダメ出しされたり(よくあること)、それもまた楽しい。

さて、今夜は何を作ろうかな…。











People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account