1月に23年ぶりのオフィス勤務を初めて丸4か月が経ち、すっかり仕事にも慣れました。法律の知識なんてゼロなのに、私にもできる仕事があることに正直驚いています。私が主に担当しているのは、民事訴訟で証拠として使われるデポジション(証言録取)をまとめる作業で、文章を書くことと心理学が専攻の私にはもってこいの仕事なんですね。これまで扱ったケースは薬物の過剰摂取や幼児への性的虐待など深刻なケースから、道路がきちんと整備されていなかったためにお年寄りがケガをしたケースなど(深刻でないとは言いませんが💦)、様々な内容があります。
2月には就職に繋がる可能性のある非営利団体(DVや性的被害に遭った人たちをサポートする)でボランティアするために65時間半のCrisis Intervention Trainingを受けました。オンラインと対面の両方でしたが、大学の勉強もあるため結構大変だったけど、無事終了。今はホットライン回答者としてシャドーイングをしながら訓練中です。今週、やっと大学が1週間休みになるので少し息抜きできる…と思った矢先、風邪を引いてしまいました。仕事は丸5時間ほぼPC作業、家でも勉強するためにPCに向かっている時間が長いせいか、肩こりが半端なく、しかも前回のブログにも書いたファイル解体作業を長時間続けたせいで腱鞘炎になってしまった腕がまだ治らず、結構シンドイ状態です💦
でも、仕事や勉強の大変さ、身体のしんどさよりもずっと精神的にキツイのは、子供から何か否定的なことを言われた時なんです。先日、常に妹に厳しいメレンに一言物申したら、逆ギレされて「ママは頭がおかしい、話にならないから誰か仲介者を呼んで」などと言われ、今度は私が逆上し、一触即発状態に。ニールが間に入ってくれてなんとか場は収まったものの、その後1週間、鬱っぽくなってしまいました。自分の中にあれほどの怒りが溜まっていたことに驚き、そして娘を罵倒してしまったことに深い罪悪感を抱きました。「どんな正論も振りかざしたら圧になる」って最近見たドラマで言ってたけど、私がしていることはまさにこれでした。
成績のことで落ち込んでいるハーパーを励まそうと、「成績がすべてじゃないよ。ママを見てごらん。高校の化学でD取ったけどこうやって真っ当に生きている」って言ったら、「I don’t want your life」って言われちゃうし(大泣)。カウンセラーを目指そうかと思う、とニールに打ち明けると、「I don’t want you to be」だって。口うるさい私がもっと偉そうに人生論を語るようになると思ったらしい。
私は自分なりにすごい頑張ってると思っているけど、子供たちは1ミリもそんなこと思っていないことがよくわかりました(苦笑)。まあそんなもんですね。何事も頑張りすぎないことです。ここ数か月、セルフケアを怠っていたので、今週はスローペースで、自分を労わって過ごしたいと思います。頑張らないのもまた難しい。でも、頑張りすぎると傲慢になっちゃうから、やっぱり頑張りすぎないことですね。
Posted at 2024-05-04 06:15
People Who Wowed This Post